タグ:70-300mm ( 27 ) タグの人気記事

この夏3度目の不忍池

8月14日、しつこいようですが、この夏3度目の不忍池に出かけました。

今年は、父の初盆ということもあってか蓮の花を見たいという気持ちが強く・・・・・また出かけてきました。

もうおしまいかなぁと思っていましたが、まだ蓮の花を楽しむことが出来ましたよ~♪

今回は不忍池らしく、弁天堂やビルをバックに入れても撮ってみました。

1  
b0131661_238579.jpg




b0131661_23294161.jpg




b0131661_23111594.jpg




b0131661_23121498.jpg




b0131661_2312592.jpg




b0131661_2313387.jpg




b0131661_231421100.jpg




b0131661_2315721.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-08-28 23:34

残暑お見舞い申し上げます

8月も下旬というのに毎日暑いですね。この猛暑、まだ2週間も続く予報に気が遠くなりそうです。007.gif

2日続けて、日中炎天下の中を出かける用があり、かなり疲れてしまいました。皆さまも熱中症にはどうぞお気をつけ下さい。


8月14日にまたまた不忍池に出かけ(この夏3度目)、帰りにいつもは出口専用の上野動物園弁天門からも入園することが出来ましたので動物園に寄って来ました。

あまりの暑さに動物たちもバテバテの様子、私も写真を撮る気にもなれないくらいの暑さでした。

1  そんな中で気持ち良さそうに泳いでいたケープペンギンです。
b0131661_2030326.jpg




b0131661_2030451.jpg



3  かわいくて、暑さも忘れて見入ってしまったのがニホンザルの赤ちゃんでした。
b0131661_20351664.jpg



4  お母さんに甘える姿が超かわいい~053.gif
b0131661_20365052.jpg



5 
b0131661_20375114.jpg
 
[PR]
by na-zu-na | 2010-08-25 20:40

暑中お見舞い申し上げます♪

毎日暑いですね。この暑さ、まだまだ続きそうです。皆さまどうぞ熱中症や夏バテにお気をつけ下さいませ。001.gif


7月28日、前回あまり蓮の花が咲いていなかったので、また不忍池の蓮池に行ってきました。

前回より花は増えており、まだまだ蕾も沢山ありましたので、もうしばらく蓮を楽しめそうでした。


b0131661_21121079.jpg




b0131661_21133575.jpg




b0131661_21142765.jpg




b0131661_2115066.jpg




b0131661_2118217.jpg




b0131661_2119086.jpg




b0131661_21195421.jpg


猛暑を覚悟して出かけたのですが、早朝(6時半)の不忍池は思っていたより涼しく風もあり、気持ち良く蓮を見ることができました。037.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-08-05 21:28

不忍池

もう十日も前になりますが、7月17日の早朝、不忍池に蓮を見に出かけました。

丁度梅雨の明けた日ですが、朝は薄曇りで気持ち良くお散歩することが出来ました。060.gif

昨年は8月14日に訪れ遅かったので今年は早めに行ったのですが、まだ見頃には少し早いようで花はまばらでした。残念。007.gif


b0131661_2220225.jpg




b0131661_22205871.jpg




b0131661_2222258.jpg




b0131661_22223232.jpg




b0131661_2223652.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-07-27 22:29

菖蒲まつり

旬を逃さないようにと、珍しく急いで写真の整理をしました(笑)。

6月18日、東村山の北山公園菖蒲苑に行ってきました。060.gif

東村山を訪れるのは初めてで、実は今まで遠いと思っていたのですが、調べてみると案外近く自宅の最寄駅から電車を乗り継いで30分弱という近さでした。008.gif

丁度満開で見頃の菖蒲苑、すぐ近くで見られるのに感激・・・・・053.gif


b0131661_20373810.jpg




b0131661_20421833.jpg




b0131661_20454463.jpg




b0131661_20463944.jpg




b0131661_2049296.jpg




b0131661_2051763.jpg




b0131661_20524674.jpg


後で撮った写真を見てみると、沢山の色と品種の花が咲いていたのに、同じ色の花ばかり・・・好みの色ばかり撮ってしまっていました。あと、構図も似てるんですよね・・・008.gif

実は菖蒲苑をひと回りする前に雨が降ってきてしまいました。007.gif

小一時間雨宿りしながら止むのを待っていたのですが雨は止まず・・・小降りになったところで、傘をさしながら雨に濡れた菖蒲を少し撮りました。その写真は次回に・・・・・
[PR]
by na-zu-na | 2010-06-20 21:26

自然観察園散歩♪

6月2日、約1ヶ月ぶりに野川公園自然観察園へ・・・・・のんびりお散歩してきました。(ワンコはNGです)

b0131661_113628.jpg



b0131661_1148579.jpg



アカスジキンカメムシ
b0131661_11394739.jpg



b0131661_1140965.jpg



b0131661_11403735.jpg



コミスジ
b0131661_11433366.jpg



ウラナミアカシジミ
b0131661_11443215.jpg


鬱蒼と繁る木々にいっぱいパワーを貰ってきました♪
[PR]
by na-zu-na | 2010-06-14 11:58 | 野川公園自然観察園

バンの親子♪

最近運動不足なので、ソレイユのお散歩以外にも時間を見つけては自転車で近くの公園をひと回りしてきたりしています。
そんな行動を、夫には縄張りを見回るネコみたいだと言われています。008.gif

5月28日の見回りは(笑)、昨年この時期に初めて見ることの出来たバンの雛を今年も見られるかなぁ~と出かけてみました。

修景池をしばらく観察しているとバンを発見!

b0131661_1303538.jpg



そして、傍には今年もかわいい雛たちが・・・・・053.gif

b0131661_1344417.jpg



お母さんにくっ付いて歩く雛たち・・・・・016.gif

b0131661_137127.jpg



b0131661_13103613.jpg



b0131661_1312910.jpg



雛は全部で6羽、毎日のように観察している方にお聞きすると全員無事に育っているそうです。001.gif

b0131661_13164196.jpg



昨年もバンの親子を見ていて思ったのですが、お父さんお母さんがしっかり雛を守りながらも素早くミミズや小魚の餌を捕って小まめに雛たちに与える様子は本当に感心、感動します。053.gif

b0131661_13252986.jpg



b0131661_13264472.jpg



b0131661_13274158.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-06-09 13:36 |

疲れ知らずのソレイユ♪

27日はちょっと忙しくてお散歩に出かける時間がいつもより遅くなってしまい3時を過ぎていました。1ヶ月前でしたら、3時を過ぎるとすぐに夕方って感じでしたが日が長くなりましたね。この時間からでも、たっぷりお散歩することが出来ました。006.gif

この日も、ボール命のソレイユ、ボールを離しません037.gif

b0131661_23245100.jpg



b0131661_2327315.jpg



b0131661_23275572.jpg



ソレイユ、ボールを追っかけて持ってくるのは得意ですが、ボールを渡すのは苦手 041.gif なので、ボールを2個持って行って交互に投げています。

b0131661_23321294.jpg



b0131661_23331861.jpg



b0131661_23334570.jpg



b0131661_23381130.jpg



b0131661_23394064.jpg


家ではまったり~なのに、一歩外に出るととっても元気でやる気満々、疲れ知らずのソレイユなのでした。
[PR]
by na-zu-na | 2010-01-29 23:49 | 野川公園

久しぶりに神代植物公園

昨日は朝から快晴で気持ちの良いお天気でした。058.gif

wateringpotさんのブログに神代植物公園のオレンジ色に染まるメタセコイアの素敵なお写真を見つけ是非見たくなり、午後から行ってみました。060.gif

自転車を漕ぐこと30分、最近運動不足なのでかなり疲れましたが、神代植物園に着くと午後の陽射しを浴びオレンジ色に輝くメタセコイアが池に映って綺麗でした~016.gif

b0131661_22331262.jpg



b0131661_22343940.jpg



wateringpotさんの真似をして上を見上げてみました!001.gif

b0131661_2237751.jpg



こちらは帰り際4時近くに撮ったメタセコイアです。

b0131661_2241492.jpg



ここに来ると気になるのがこの子、昨日も会えました~053.gif

b0131661_22502369.jpg



メタセコイアの池に来てくれないかなぁ~と待っていたのですが残念、お隣の池で漁をしてました。037.gif

b0131661_22512382.jpg



行きの自転車で疲れてしまい、帰りの分の体力を温存しておかなくてはとあまり歩き回らず池の周りをウロウロしただけでしたが、久しぶりの神代植物公園を歩くと深い森に来たようで癒されました。

b0131661_2365099.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2009-12-03 23:09 | 神代植物公園

連休明けの自然観察園

先週 連休明けの9月24日、再び野川公園自然観察園の彼岸花を見に行きましたが時すでに遅し、殆どの彼岸花はすっかり色あせ 見頃は過ぎていました。007.gif

せっかく前回とは違うレンズを付けていったので、何とかまだ綺麗な花を見つけて数枚撮ってみました。

b0131661_1159699.jpg



b0131661_1204521.jpg



b0131661_121398.jpg



その後 園内を歩いていると、アサギマダラを発見・・・今年は6月初めに富士西麓の田貫湖で8月に富士北麓のリリーパークで そして9月になって先日 山中湖花の都公園で見る事ができましたが、こんなご近所で見られるなんて感激・・・・・016.gif

b0131661_1213619.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2009-09-29 12:27 | 野川公園自然観察園