タグ:105mm Micro ( 103 ) タグの人気記事

ゆりの花咲く丘

7月31日、朝一で山中湖花の都公園に行った後は、この日の目的地ふじてんリゾート リリーパークに向いました。

このゆり園に行くのは昨年に続いて2度目です。

このゆり園もスキー場で標高は1,300m、富士山をバックに色鮮やかな70種類100万株のゆりが楽しめます。

1  リリーパーク一番の見どころでしょうか、5色ライン・・・・・016.gif
b0131661_21543365.jpg



2  上から見るとこんな感じです。
b0131661_2159038.jpg



3  
b0131661_2159352.jpg



4  ゲレンデに平行して林の散策路もあるので、爽やかな風を感じながら日陰を散策することができます。006.gif
b0131661_22101251.jpg



5  ソレイユも元気にリフト山頂まで歩きました。001.gif
b0131661_22125467.jpg



6  
b0131661_22134210.jpg




b0131661_22142089.jpg




b0131661_2216883.jpg


リリーパークに着いた頃には雲が出てきてしまいその後は晴れたり曇ったり富士山は見えませんでしたが、涼しくて・・・ゆりや蝶を見ながらゆっくりリフト山頂までを歩いて往復、のんびりと一日を過ごせました。
[PR]
by na-zu-na | 2010-08-13 22:42 | お出かけ

涼を求めて・・・富士見高原♪

7月24日のことです。猛暑の続く東京を脱出すべく、早起きして八ヶ岳南麓の富士見高原に出かけました♪

皆さん考えることは同じなのか、まだ6時というのに中央道は国立あたりから相模湖あたりまで軽く渋滞が始まっていました。008.gif

予定より遅れて富士見高原に到着、この日の目的は以前から行ってみたかった高原のゆり園、富士見高原ゆりの里です。

涼を求めて出かけたのですが、ゆりの里に着くと、カンカン照りのお天気のうえ日陰が少なくて・・・・・008.gif

1  ゆりとソレイユ
b0131661_21544161.jpg




2  このゆり園、冬はスキー場で標高1300mのところにあります。  
b0131661_21564080.jpg



3  ゆりとソレイユ
b0131661_2158257.jpg



4  ゆりとソレイユ・・・・・唯一この白樺林のなかに日陰がありました。
b0131661_2225281.jpg



5  ゆり園
b0131661_2234270.jpg



とにかく、日陰が少なくて暑いのでゆりの里を早々に切り上げ、木陰でのんびりしようと八ヶ岳自然文化園に向いました。

6  八ヶ岳自然文化園(木陰に寝っころがって、上を見上げて撮っています)  土曜日なのに人もまばら・・・・・
   静かな公園でのんびりしました。
b0131661_22105269.jpg



7  木陰でお昼寝  木陰は涼しくて・・・本当にお昼寝してしまいました(笑)
b0131661_2212256.jpg



8  寛ぐソレイユ  ソレイユもまったり・・・
b0131661_22171881.jpg



9  お昼寝の後は八ヶ岳自然文化園を散策・・・
b0131661_22252766.jpg



10  緑の中をお散歩するソレイユ053.gif
b0131661_22275810.jpg


ゆりの里は暑すぎてちょっと残念でしたが、後半は八ヶ岳自然文化園の涼しい木陰での~んびり過ごすことができ、東京を脱出した甲斐がありました。037.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-08-01 22:42 | お出かけ

ひまわり

猛暑の続くなか余計に暑くなりそうな写真ですが、今年も近所にひまわり畑が出現しました。058.gif

背丈1m余の可愛いひまわりです。

確か昨年は6月下旬頃が見頃だったのですが、今年は半月程遅く満開になりました。016.gif


b0131661_13432716.jpg




b0131661_13493117.jpg




b0131661_13501272.jpg




b0131661_13524668.jpg



後日、夕方涼しくなってからトリミング直後のソレイユと自転車で行ってみると、花びらは痛みすでに見頃は過ぎていました。007.gif

5  ひまわりとソレイユ053.gif
b0131661_13581015.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-07-22 14:02

八ヶ岳ドライブ

18日の梅雨明け以来ジリジリと焼けつくような猛暑が続くソレイユ地方です。008.gif
皆さま、熱中症や夏バテにはくれぐれもお気を付け下さいね。

さて、一週間ほど前の梅雨で蒸し暑かった7月10日のことですが、涼を求めて八ヶ岳方面にドライブに出かけました♪

お天気も良く絶好のドライブ日和・・・小淵沢で中央道を降り最初に向ったのは井戸尻史跡公園の蓮田へ・・・

まだ時期が早いようで咲いていたのは大賀蓮だけでしたが、今年もこの大自然のなかの蓮田に来ることができました。

1  大賀蓮
b0131661_13574777.jpg



2  大賀蓮とソレイユ
b0131661_1431696.jpg



3  風に揺れる大賀蓮
b0131661_1452584.jpg



井戸尻史跡公園を後に、エコーライン・メルヘン街道を走り次に向ったのは八千穂高原・・・

八千穂レイクを散策しました。

4  八千穂レイク
b0131661_14342989.jpg



5  ソレイユも元気に八千穂レイクを一周
b0131661_14362135.jpg



6 緑のなかの八千穂レイク
b0131661_14372382.jpg



最後に向ったのは、以前から夫が行ってみたいと言っていた国立天文台 野辺山・・・
観測所構内の一部が公開されていて、見学コースはワンコも可です。


b0131661_1514916.jpg



8  45m電波望遠鏡とソレイユ
b0131661_1592619.jpg




b0131661_1510224.jpg



10
b0131661_15102444.jpg


爽やかな信州の風と、野鳥の囀りと、青空に癒された八ヶ岳ドライブでした。001.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-07-20 15:19 | お出かけ

梅雨の合間に

梅雨に入ってから1日しっかり晴れることが少なくて、朝から晴れていても夕方いざお散歩に出かけようとすると雨が降り出すことが多く、殆ど近所を歩く程度のお散歩で済ませてしまっているソレイユ家です。008.gif

もう一週間程前になりますが、7月6日は珍しく一日良いお天気だったので久々にいつもの公園に出かけました。060.gif

公園に着くなり大はしゃぎ、ひと暴れひと走りしたあと休憩するソレイユ。037.gif

b0131661_22352526.jpg



久しぶりの公園がよっぽど嬉しかったようで、ボール遊びでも凄いスピードで走るソレイユ・・・・・041.gif

b0131661_22411981.jpg



b0131661_2242143.jpg



b0131661_2243782.jpg



b0131661_2244132.jpg



b0131661_22444194.jpg


やっと今週末あたり梅雨明けのようですね。また、沢山お散歩しようね♪
[PR]
by na-zu-na | 2010-07-15 22:58 | 野川公園

紫陽花

毎日蒸し暑いですね。008.gif

この暑さの中出かける気にもなれず、今年は紫陽花もあまり見に出かけていません。

唯一、7月2日に東京サマーランドのあじさい園に出かけましたが・・・すっごく蒸し暑かったです。
約60種類15,000株の紫陽花を見ることの出来るあじさい園は丘陵地にあり、殆どハイキングに行ったような感じで・・・トレッキングパンツを穿いて行って助かりました。


b0131661_21311461.jpg




b0131661_21321861.jpg




b0131661_21325576.jpg




b0131661_21333996.jpg



5  ベニシジミとアナベル
b0131661_21345556.jpg




b0131661_21353618.jpg




b0131661_21362864.jpg



8  こちらは近所の公園で・・・アブと紫陽花
b0131661_21382593.jpg




b0131661_21385313.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-07-09 21:47

山中湖 花の都公園

6月25・26日、富士五湖方面に出かけてきました♪

先ずは25日、山中湖 花の都公園へ・・・・・

お天気は晴れたり曇ったりといった感じで、晴れると暑かったですが日陰や風は涼しく、富士山も見えていました。016.gif


b0131661_22402111.jpg



花の都公園のお花畑は、ポピー、カスミソウ、キカラシなどのお花が見頃でした。

広~いポピー畑で・・・・・


b0131661_22452491.jpg




b0131661_2247768.jpg



この公園のお花畑は春から秋にかけ次々にいろんなお花が楽しめます。しかも、無料エリアです。006.gif


b0131661_22475681.jpg




b0131661_22502254.jpg



カスミソウ畑で・・・・・


b0131661_2252537.jpg



キカラシ畑で・・・・・


b0131661_22535261.jpg




b0131661_22541069.jpg



少し霞んだ感じでしたが、山中湖畔からも富士山が見えていました。001.gif


b0131661_22592612.jpg


この後は河口湖に向いました。その様子は次回に・・・・・
[PR]
by na-zu-na | 2010-07-01 23:24 | お出かけ

自然観察園で遊ぶ♪

2週間ほど前のことですが(汗)、6月8日10日と野川公園自然観察園に出かけました。060.gif

観察園に行くようになって知り合ったお仲間の方達とおしゃべりしたり、蝶や花を見たり楽しい時間を過ごしました。

1   ドクダミ
b0131661_21584558.jpg



2   ウツボグサ
b0131661_222153.jpg



3   ウツボグサとモンシロチョウ
b0131661_224394.jpg



4   ミズイロオナガシジミ  翅を広げるととても綺麗なんだそうですが、残念ながらずっとこのままでした。
b0131661_22102345.jpg



5   木漏れ日
b0131661_22311297.jpg



6   ホタルブクロ
b0131661_22172071.jpg



7   ホタルブクロとアブ?
b0131661_2224621.jpg




b0131661_22245651.jpg



9   ユウゲショウ(観察園の外に咲いていました)
b0131661_22332397.jpg



10  ヒメジョオン
b0131661_22345693.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-06-24 22:41 | 野川公園自然観察園

久々にソレイユ♪

梅雨に入ってからは、雨間にご近所散歩が中心のソレイユです。007.gif

今日の写真は6月7日、梅雨入り前にとたっぷりお散歩、思いっきり遊んだ時の様子です。060.gif


b0131661_2054376.jpg




b0131661_2125721.jpg




b0131661_2151178.jpg




b0131661_215397.jpg




b0131661_2161484.jpg




b0131661_217095.jpg




b0131661_2173136.jpg




b0131661_2191135.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-06-23 21:19 | 野川公園

雨の菖蒲苑

前回の続きです。

6月18日、東村山 北山公園菖蒲苑に出かけ、菖蒲を見ながらのんびり写真を撮っていると、途中で雨が降ってきてしまいました。しかも、結構激しい雨なので休憩用に設けられたテントに避難し小一時間程止むのを待っていたのですが止む様子もなく・・・・・少し小降りになったところで傘を差して雨の中の菖蒲を撮ってきました。


b0131661_2335862.jpg




b0131661_23372088.jpg




b0131661_23384051.jpg




b0131661_23393728.jpg




b0131661_23401830.jpg




b0131661_23405536.jpg


傘を差しながらの撮影は慣れないのでかなり大変でしたが、雨の中の菖蒲はしっとりと素敵で・・・やっぱり菖蒲は雨が似合いますね。053.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-06-21 23:56