<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

不忍池

もう十日も前になりますが、7月17日の早朝、不忍池に蓮を見に出かけました。

丁度梅雨の明けた日ですが、朝は薄曇りで気持ち良くお散歩することが出来ました。060.gif

昨年は8月14日に訪れ遅かったので今年は早めに行ったのですが、まだ見頃には少し早いようで花はまばらでした。残念。007.gif


b0131661_2220225.jpg




b0131661_22205871.jpg




b0131661_2222258.jpg




b0131661_22223232.jpg




b0131661_2223652.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-07-27 22:29

ひまわり

猛暑の続くなか余計に暑くなりそうな写真ですが、今年も近所にひまわり畑が出現しました。058.gif

背丈1m余の可愛いひまわりです。

確か昨年は6月下旬頃が見頃だったのですが、今年は半月程遅く満開になりました。016.gif


b0131661_13432716.jpg




b0131661_13493117.jpg




b0131661_13501272.jpg




b0131661_13524668.jpg



後日、夕方涼しくなってからトリミング直後のソレイユと自転車で行ってみると、花びらは痛みすでに見頃は過ぎていました。007.gif

5  ひまわりとソレイユ053.gif
b0131661_13581015.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-07-22 14:02

八ヶ岳ドライブ

18日の梅雨明け以来ジリジリと焼けつくような猛暑が続くソレイユ地方です。008.gif
皆さま、熱中症や夏バテにはくれぐれもお気を付け下さいね。

さて、一週間ほど前の梅雨で蒸し暑かった7月10日のことですが、涼を求めて八ヶ岳方面にドライブに出かけました♪

お天気も良く絶好のドライブ日和・・・小淵沢で中央道を降り最初に向ったのは井戸尻史跡公園の蓮田へ・・・

まだ時期が早いようで咲いていたのは大賀蓮だけでしたが、今年もこの大自然のなかの蓮田に来ることができました。

1  大賀蓮
b0131661_13574777.jpg



2  大賀蓮とソレイユ
b0131661_1431696.jpg



3  風に揺れる大賀蓮
b0131661_1452584.jpg



井戸尻史跡公園を後に、エコーライン・メルヘン街道を走り次に向ったのは八千穂高原・・・

八千穂レイクを散策しました。

4  八千穂レイク
b0131661_14342989.jpg



5  ソレイユも元気に八千穂レイクを一周
b0131661_14362135.jpg



6 緑のなかの八千穂レイク
b0131661_14372382.jpg



最後に向ったのは、以前から夫が行ってみたいと言っていた国立天文台 野辺山・・・
観測所構内の一部が公開されていて、見学コースはワンコも可です。


b0131661_1514916.jpg



8  45m電波望遠鏡とソレイユ
b0131661_1592619.jpg




b0131661_1510224.jpg



10
b0131661_15102444.jpg


爽やかな信州の風と、野鳥の囀りと、青空に癒された八ヶ岳ドライブでした。001.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-07-20 15:19 | お出かけ

梅雨の合間に

梅雨に入ってから1日しっかり晴れることが少なくて、朝から晴れていても夕方いざお散歩に出かけようとすると雨が降り出すことが多く、殆ど近所を歩く程度のお散歩で済ませてしまっているソレイユ家です。008.gif

もう一週間程前になりますが、7月6日は珍しく一日良いお天気だったので久々にいつもの公園に出かけました。060.gif

公園に着くなり大はしゃぎ、ひと暴れひと走りしたあと休憩するソレイユ。037.gif

b0131661_22352526.jpg



久しぶりの公園がよっぽど嬉しかったようで、ボール遊びでも凄いスピードで走るソレイユ・・・・・041.gif

b0131661_22411981.jpg



b0131661_2242143.jpg



b0131661_2243782.jpg



b0131661_2244132.jpg



b0131661_22444194.jpg


やっと今週末あたり梅雨明けのようですね。また、沢山お散歩しようね♪
[PR]
by na-zu-na | 2010-07-15 22:58 | 野川公園

紫陽花

毎日蒸し暑いですね。008.gif

この暑さの中出かける気にもなれず、今年は紫陽花もあまり見に出かけていません。

唯一、7月2日に東京サマーランドのあじさい園に出かけましたが・・・すっごく蒸し暑かったです。
約60種類15,000株の紫陽花を見ることの出来るあじさい園は丘陵地にあり、殆どハイキングに行ったような感じで・・・トレッキングパンツを穿いて行って助かりました。


b0131661_21311461.jpg




b0131661_21321861.jpg




b0131661_21325576.jpg




b0131661_21333996.jpg



5  ベニシジミとアナベル
b0131661_21345556.jpg




b0131661_21353618.jpg




b0131661_21362864.jpg



8  こちらは近所の公園で・・・アブと紫陽花
b0131661_21382593.jpg




b0131661_21385313.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-07-09 21:47

精進湖畔で

6月25日、山中湖・河口湖の後は精進湖に向いました。

精進湖畔のこの日のお宿へ・・・・・
出来ればお部屋から精進湖と富士山が見えるお宿をと探したところ見つかったのが小型犬OKの山田屋ホテルさんです。

1  お部屋からの眺めは・・・広角で撮るとこんな感じ・・・・・016.gif
b0131661_22374215.jpg



お部屋で休憩後、湖畔へお散歩・・・060.gif

2  富士山と精進湖とソレイユ
b0131661_2245769.jpg



3  お宿の背後はこんなに深い山です。
b0131661_2250360.jpg



お宿のすぐ前が精進湖なので、夕食後もお散歩に~

4  夕焼けは見られませんでしたが青い富士山が・・・・・
b0131661_22594857.jpg



5  静かな青い湖畔でした。053.gif
b0131661_2312823.jpg



翌朝は早くに目が覚め5時前からぼぉ~っと窓の外の富士山を眺めていました。001.gif

6  早朝の富士山・・・残念ながら曇っています。
b0131661_237589.jpg



7  朝食前に湖畔をお散歩・・・・・早朝から精進湖で釣りをする人が沢山いるんですね。
b0131661_23133539.jpg



8  
b0131661_2315963.jpg




b0131661_23162429.jpg
  


10
b0131661_2317553.jpg


この日は10時頃から雨が降り始めてしまったので、樹海に行ってみたかったのですが、予定を変更し早めに家に帰りました。
ソレイユのお誕生日記念のお出かけは、我家らしい、のんびりまったりの旅でした。037.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-07-05 23:53 | お出かけ

2010河口湖ハーブフェスティバル

6月25日、山中湖 花の都公園を後にして河口湖に向う途中ちょっと寄り道、道の駅富士吉田エリア内にある富士山レーダードーム館へ・・・・・

富士山レーダードームは1999年に35年間の観測業務の幕を閉じ、今は富士山レーダードーム館としてここで第二の人生を送っています。

館内も見てみたかったのですが残念ながらワンコはNGでしたので、館内見学はソレイユを車で待たせられる涼しい季節にまた出かけることにして、芝生のお庭を散歩しました。060.gif

1  富士山レーダードームをバックに・・・
b0131661_23323497.jpg



2  富士山とソレイユ
b0131661_23344894.jpg



3  富士山レーダードームとソレイユと富士山を無理矢理一緒に入れてみました(笑)
b0131661_2338422.jpg



4  ふと空を見上げると太陽にわっかが・・・・・後で調べましたらこういう現象を暈(かさ)と言うそうです。
b0131661_23443811.jpg



お散歩後は河口湖ハーブフェスティバル(6月18日~7月11日)開催中の河口湖大石公園へ・・・・・

5  富士山と河口湖とお花畑とソレイユ・・・盛り沢山でっす041.gif
b0131661_04267.jpg



6  ラベンダーとソレイユ・・・残念ながらラベンダーはまだ5分咲きくらいでした。007.gif
b0131661_085044.jpg



7  あたり一面、ラベンダーの爽やかな香りが漂っています。
b0131661_1431278.jpg



8  ソレイユお得意のポーズで・・・・・053.gif
b0131661_011464.jpg



9  ハーブとソレイユ・・・黄色のお花は名前が分かりませんが紫のはキャットミントで、甘いミントの香りがします。
b0131661_0163691.jpg


昨年も河口湖ハーブフェスティバルを訪れとても暑かった記憶があるのですが、今年はそれほど暑くなくソレイユとゆっくり大石公園を散歩することが出来ました。

この時点でまだ3時前でしたがこの後、この日のお宿のある精進湖に向かいました。続きは次回に・・・・・ひっぱって申し訳ありません。008.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-07-04 00:47 | お出かけ

山中湖 花の都公園

6月25・26日、富士五湖方面に出かけてきました♪

先ずは25日、山中湖 花の都公園へ・・・・・

お天気は晴れたり曇ったりといった感じで、晴れると暑かったですが日陰や風は涼しく、富士山も見えていました。016.gif


b0131661_22402111.jpg



花の都公園のお花畑は、ポピー、カスミソウ、キカラシなどのお花が見頃でした。

広~いポピー畑で・・・・・


b0131661_22452491.jpg




b0131661_2247768.jpg



この公園のお花畑は春から秋にかけ次々にいろんなお花が楽しめます。しかも、無料エリアです。006.gif


b0131661_22475681.jpg




b0131661_22502254.jpg



カスミソウ畑で・・・・・


b0131661_2252537.jpg



キカラシ畑で・・・・・


b0131661_22535261.jpg




b0131661_22541069.jpg



少し霞んだ感じでしたが、山中湖畔からも富士山が見えていました。001.gif


b0131661_22592612.jpg


この後は河口湖に向いました。その様子は次回に・・・・・
[PR]
by na-zu-na | 2010-07-01 23:24 | お出かけ