<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅まつり

この2週間、毎日ドキドキしながらオリンピックに夢中になっておりました。そんな訳で写真の整理も遅れ気味です。008.gif


1週間前の2月21日のことですが、小金井公園の梅まつりに出かけました。060.gif

見頃のピークには少し前のような感じでしたが、梅まつりの最終日で日曜日ということもあり凄い人出でした。

b0131661_22295785.jpg



b0131661_22341686.jpg



b0131661_22351277.jpg



b0131661_22355662.jpg



b0131661_2237678.jpg



b0131661_223845100.jpg



b0131661_22392475.jpg


曇り気味で寒い日でしたが、梅園内は良い香りに包まれ気持ちの良い時を過ごすことが出来ました。
[PR]
by na-zu-na | 2010-02-28 22:55 | 小金井公園

レトリーブ遊び♪

先週末はやっと良いお天気に恵まれましたね♪ 058.gif

ソレイユも思いっきりお散歩を楽しむことが出来ました。006.gif

久しぶりにボール遊びも~060.gif

b0131661_23114228.jpg



b0131661_23135754.jpg



b0131661_23143215.jpg



b0131661_23155265.jpg



b0131661_23162412.jpg



何度も何度も飽きる事無くレトリーブを繰り返すソレイユ・・・・・016.gif

b0131661_23201131.jpg



b0131661_23213781.jpg



b0131661_23222266.jpg



b0131661_2323740.jpg



b0131661_23232419.jpg


枯れ芝生に少~し黄緑色が交じり始めました。日当たりの良いところにはオオイヌノフグリの花も・・・今週は暖かい日が続くと良いですね。037.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-02-21 23:42 | 野川公園

超広角の世界

先週後半から今週前半は毎日のように雪やみぞれ交じりの雨が降りとても寒かったので殆ど家に籠もっていたのですが唯一出かけたのが14日、前回の夜(世界貿易センタービル展望台)だけではなく早朝もお散歩に出かけていました。

また~って言われそうなのですが、「ニッコールレンズ5000万本記念キャンペーン(期間2009年11月20日(金)~ 2010年2月14日(日))」というのがありまして、期間ギリギリまで悩んでいたのですが5千円キャッシュバックに負けてポチってしまい、新レンズが届いたので試し撮りに・・・・・037.gif

新しく我家に仲間入りしたのは、海や山に出かけた時に以前からあるといいなぁ~と思っていた超広角ズームのAF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED(35mm判換算で15-36mm相当の撮影画角)です。

ソレイユも一緒にと思っていたのですが、前夜のみぞれ交じりの冷たい雨で濡れた路面が凍結してしまっていたので冷た過ぎるのではと思いお留守番になりました。

b0131661_23145726.jpg



b0131661_23171494.jpg



午前中は晴れの予報だったので朝焼けを期待していたのですが、残念ながらこの日朝焼けは見られませんでした。002.gif

b0131661_23212254.jpg



b0131661_23214689.jpg



8時を過ぎると青空が広がり気持ちの良いお天気に・・・・・058.gif

b0131661_2325138.jpg



b0131661_23252442.jpg



b0131661_23262182.jpg



b0131661_23264382.jpg



b0131661_23271840.jpg


使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうですが・・・超広角、何だか今までと違った世界が見られる感じです。016.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-02-18 23:38 | 野川・武蔵野公園

バレンタイン ♡ ライトアップ

昨日バレンタインデーの夜は、寒いので相当悩んだのですが、浜松町にある世界貿易センタービルの展望台に出かけました♪

前回に続き展望台シリーズ第3弾です。037.gif

ここの展望台からは東京タワーが近いので一度見てみたかったのと、東京タワーのHPで調べたところ昨夜の東京タワーのライトアップがいつもとちょっと違うみたいなんです。

出かけるかどうかで悩んでいたので遅くなってしまい、展望台に到着したのはすでに日没後暗くなってから、東京タワーもにライトアップされていました。この通常のライトアップをランドマークライトと言うそうです。

b0131661_21304134.jpg



東京タワーの左奥に見えるのが第1弾で行った六本木ヒルズ森ビルです。001.gif

b0131661_21371813.jpg



b0131661_21384873.jpg



そして8時になり、ライトダウンしたかと思うと・・・・・

b0131661_2145498.jpg



直後にダイヤモンドヴェールが点灯、この日はバレンタインデーだからでしょうか、エンジェルレッド・・・コーラルのような優しい赤・・・メッセージは愛・感謝・・・・・とHPにはあるのですが・・・・・

b0131661_21531686.jpg



赤というよりショッキングピンクのような色でした。053.gif

b0131661_2155954.jpg


バレンタインデーの夜ということで相当混雑しているのではと予想していたのですが・・・着いてみると空き空きの世界貿易センタービル展望台でした。有料(620円)ではありますが、東京タワーが間近に見られしかも空いてるのでお勧め展望台です。が、展望台内にレストランやcafeはなく自販機だけなのと、写真を撮るのに一脚・三脚の使用が禁止というのが残念です。
[PR]
by na-zu-na | 2010-02-15 22:19

都会の夕景

2月5日、お天気が良かったので午後から都心に出かけました。お天気が良いから都心と言うことは・・・そう、展望台シリーズ(まだ2ケ所目ですが)です。016.gif

今回は、文京シビックセンター(文京区役所ビル)の25階にある展望台へ・・・・・

お天気が良いといっても都心はやはり空気がどんよりした感じです。

建設中の東京スカイツリー

b0131661_041621.jpg



ここからは、富士山と新宿高層ビル群を一緒に見る事ができるそうなんですが、この日の富士山はかすかに見える程度・・・・・

六本木ヒルズの東京シティビューでも陽が沈んでから富士山のシルエットを見る事ができたので、期待しながら夕陽の沈むのを眺める事に・・・・・

都庁と夕陽

b0131661_020456.jpg



b0131661_0213781.jpg



何となく富士山が見えてきました。016.gif

b0131661_022108.jpg



そして、陽が沈んでしばらくすると・・・こんな綺麗な富士山と新宿高層ビル群を見る事ができました。053.gif

b0131661_0305251.jpg



こちらは池袋方面、一番高いビルがサンシャイン60です。

b0131661_0361988.jpg


展望台からの夕景・夜景、良いものですね~♪ 次は何処の展望台に行こうかと考え中です。
[PR]
by na-zu-na | 2010-02-11 00:44

試し撮り 鳥編

ソレイユ地方に雪が降った翌々日の2月3日、昨年12月に御殿場プレミアムアウトレットで購入したレンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF))に1.7倍のテレコンバーターを付けて、バードウォッチングに出かけました♪
と言っても、いつもの公園なんですけど・・・・・037.gif

丁度公園の入口でバードウォッチングの先輩とお会いしたので一緒に回ることに・・・初心者の私一人で回るより沢山の鳥を見つけることができますし、いつもいろんな情報を教えていただいています。001.gif

この日、写真に撮れたのは・・・・・

忙しそうに木をつつきながら動き回る、コゲラ・・・

b0131661_23562017.jpg



b0131661_23564142.jpg



ガサガサ音がするので見ると、シロハラが枯葉をさかんにつついていました。

b0131661_001244.jpg



じっと座っていたらかなり近くまで来てくれたメジロ、とっても可愛かったです。016.gif

b0131661_044730.jpg



b0131661_05263.jpg



b0131661_052099.jpg



そして、今年も会えました。幸せの青い鳥・・・ルリビタキ 053.gif

b0131661_01471.jpg



b0131661_015271.jpg



b0131661_0155232.jpg



b0131661_0165473.jpg


シメ、カシラダカは少し見る事ができましたが、昨シーズン沢山居たイカル、アトリは見る事ができませんでした。今年の冬は鳥が少ないそうです。
鳥を見つけられなくても、木々の中にいると癒されますね~。また、時間を作ってバードウォッチングに出かけたいと思います。
[PR]
by na-zu-na | 2010-02-09 00:31 |

試し撮り ソレイユ編

日にちが前後するのですが1月29日、昨年の12月に御殿場プレミアムアウトレットで購入したレンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF))の試し撮りをしました。

夫は何度か使用しているのですが、私は普段お散歩時に使っているレンズよりかなり重くて長いので躊躇していたのですが・・・・・お散歩に持って行ってみました。001.gif

b0131661_22484539.jpg



b0131661_22512411.jpg



b0131661_22521245.jpg



b0131661_22534179.jpg



b0131661_22554986.jpg



b0131661_22571398.jpg



b0131661_225738100.jpg



確かに重いのですが太すぎないので私の小さい手にも持ち易く撮り始めるとあまり重さも苦にならず、AFが速いので走っているソレイユも撮り安く感じました。ボケの感じも好みです。016.gif

で、翌日の30日にも、もう少し遅い時間だったらどうなんだろう・・・と、このレンズでお散歩に行ってみました~060.gif

b0131661_23244913.jpg



b0131661_23251733.jpg



b0131661_23254122.jpg



b0131661_2326144.jpg


長時間持ち歩くには大変ですが、評判通りのレンズなので時々はお散歩にも持ち出そうと思います。037.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-02-06 23:45 | 野川公園

初めての雪遊び♪

昨夜、ソレイユ地方でも雪が降り今朝起きると少しですが雪が積もっていました。「一度ソレイユに雪遊びをさせてあげたい!」という願いを神様がかなえて下さったようです♪

午前中にお散歩が出来る状態か下見に行き、曇っていたせいか雪があまりとけていないのを確認、午後一でソレイユと一緒にいつもの公園に出かけました~060.gif

雪にびっくりするのではと思いきや意外に平気、雪の上を楽しそうに走り始めました。006.gif

b0131661_23344131.jpg



b0131661_23361988.jpg



b0131661_23372239.jpg



いつものボール遊びも~060.gif

b0131661_2339415.jpg



b0131661_23395887.jpg



ただ、ボールが冷たくて咥えられないみたいなんです。041.gif

私の方を見ては「いつもと何か違うんだけど~」って、訴えていました。037.gif

b0131661_23451829.jpg



b0131661_23454793.jpg



b0131661_23461758.jpg



b0131661_23465829.jpg


サクサク粉雪ではなかったけど、夢が叶ってソレイユと雪遊びを楽しむ事ができ、大満足な一日でした。
[PR]
by na-zu-na | 2010-02-02 23:55 | 野川公園