<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年最後のお散歩♪

早いもので今年も後1時間余りとなりました。

実家に来てからの生活は、午前中、暖かくなってきてから母とソレイユとお散歩がてら父のお墓参りに・・・途中、田んぼのあぜ道でソレイユを遊ばせたり小川のメダカやカメを眺めたりしながらたっぷりお散歩・・・・・。001.gif

午後は、家の片付けや大掃除の日々でした。子供の頃は、祖父母と両親と兄と妹の7人で住んでいた家も今は母一人、高齢の母が一人で片付けたり掃除をするのは大変なので、この機会に少しでもこの後の掃除が楽になるようにとあちこち片付けています。年内に何とかと思っていたのですが、なかなか思うように進まず来年に持ち越してしまいました。007.gif


さて、今日は時折雪も吹雪くような寒~い一日(と言っても大したことはありませんが)でお散歩に行けなかったので、今年最後のお散歩は、昨日、たまには違う所にと出かけた近くの宮川河川敷でした。016.gif

b0131661_22504225.jpg



まだ、芝生が青々としています。

b0131661_22183496.jpg



気持ち良さそうに芝生の上を走るソレイユ・・・・・053.gif

b0131661_22204323.jpg



昨日はボールを持っていきました。

b0131661_2223433.jpg



b0131661_22252167.jpg



b0131661_22265782.jpg



b0131661_22275828.jpg



b0131661_22283089.jpg


いつもの、なんちゃってレトリーブを楽しむソレイユなのでした。041.gif



拙いブログですが今年も沢山の方に見ていただきありがとうございました。

来年もマイペースでのんびり頑張りますので、皆さまよろしくお願い致します。
[PR]
by na-zu-na | 2009-12-31 22:53 | 三重

自慢の八朔

実家地方は温暖な土地柄、あちこちに柑橘系の木が植えられています。058.gif

実家も家から少し離れた畑に、八朔の木を植えています。

b0131661_19113519.jpg



収穫は2月頃でまだなのですが、お散歩がてら見に行ってみると沢山実っています。今年も豊作です。006.gif

b0131661_19145792.jpg



この八朔、とても美味しく母の自慢の八朔なんです。016.gif

b0131661_19183777.jpg



たった1本なんですが、毎年沢山穫れるので親戚やご近所にお分けしています。今年も、美味しいので是非欲しいと予約殺到中(笑)らしい・・・・・037.gif

b0131661_1927743.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2009-12-29 19:29 | 三重

吹っ飛び

田舎でも、毎日田んぼのあぜ道で吹っ飛んでます♪

b0131661_17214763.jpg



b0131661_17232577.jpg



b0131661_17263450.jpg



b0131661_1727170.jpg



ちょっと、お疲れ・・・・・037.gif

b0131661_1729014.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2009-12-28 17:31 | 三重

青空とソレイユ

慣れない実家生活でのソレイユのお楽しみは、お散歩♪

晴れると、抜けるような田舎の青空です。053.gif

b0131661_2015323.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2009-12-27 20:19 | 三重

冬の御座白浜で大はしゃぎ~♪

ソレイユと実家に帰省中です。

いろいろと多忙でなかなかパソコンの前に座る時間がとれない上に電波状況が厳しくて・・・・・007.gif


12月19日、単身赴任から実家に帰っていた兄の車に乗せてもらって、兄・母・夫・ソレイユと志摩に出かけました♪

お天気も快晴、海がとっても綺麗でした~♪016.gif

b0131661_14181698.jpg



b0131661_14195349.jpg



前回の帰省で鳥羽市千鳥ヶ浜で走り回って楽しそうだったソレイユ、今回は志摩市御座白浜に行ってみました。060.gif

b0131661_14281179.jpg



エメラルドグリーンに近い海の色、とても冬の海に見えないくらい・・・ちょっと南国っぽいです。

誰もいない冬の砂浜で早速枝を見つけて爆走のソレイユ・・・・053.gif

b0131661_14395132.jpg



こんなに大きい流木?を見つけて得意顔・・・・・037.gif

b0131661_14435079.jpg



b0131661_14442761.jpg



b0131661_14453179.jpg



b0131661_14472178.jpg



鼻を砂まみれにして大はしゃぎのソレイユでした。041.gif

b0131661_1447528.jpg



最後に、賢島大橋からみんなで夕陽を眺めました。寒かったけれど、海に映る夕陽はとても綺麗でした。053.gif

b0131661_1511261.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2009-12-23 15:06 | 三重

師走の大移動

先週末から三重の実家に来ています。

週末に実家で法事があり来たのですが、今年は父が亡くなり母が一人でお正月を迎えるのが寂しそうなのでお正月までソレイユと滞在することにしました。

ソレイユと新幹線で来る予定だったのですが、夫がどうしても送ってくれると言うので12月18日に車で送ってもらいました。001.gif

そして、今回も寄り道・・・夫のたっての希望で此処・・・・・

b0131661_1548282.jpg



御殿場プレミアム・アウトレットのこのお店で・・・・・レンズが欲しかったようです。037.gif

b0131661_15532285.jpg



この日は風が強くてとても寒かったのですが快晴で富士山が綺麗でした♪

富士川SAで・・・・・016.gif

b0131661_161082.jpg



夕陽もとても綺麗でした。053.gif

浜名湖SAで・・・・・

b0131661_1655730.jpg



b0131661_1663182.jpg



車窓から・・・・・053.gif

b0131661_1684010.jpg


実家(田舎)に近づくにつれ星がとても綺麗に見え、到着してからもしばらく夜空を眺めていたのでした。
[PR]
by na-zu-na | 2009-12-21 16:20 | お出かけ

東京トワイライト

12月15日、朝からどんより曇り空・・・午後になると少~し青空が見え、何度も空を見ながら悩んでいたのですが思い切って以前から行ってみたかった六本木ヒルズ森タワー展望台に出かけてみました♪

東京シティビュー(52F)は海抜250m、360度ガラス張りの開放感溢れる空間から東京の街を見下ろせます。016.gif

展望台をゆっくりひとまわり、やはりお天気が今ひとつなので遠くは霞んでおり富士山も雲のなかでした。002.gif

出かけたのが遅かったのでそろそろ夕暮れ時になってしまいましたが次に屋上のスカイデッキ(海抜270m)に行ってみました。

ここには、カメラと携帯のみ持って行けます。さすがに、海抜270mは寒かったですが風がなかったので幸いでした。

b0131661_16395450.jpg



しばらく眼下の風景を見ていると東京タワーがライトアップ・・・・・053.gif

b0131661_16503898.jpg



みるみる街の明かりが増え、とても綺麗でした。001.gif

b0131661_16535280.jpg



b0131661_16543529.jpg


スカイデッキは人もまばらでしたが、東京シティビューは平日というのにクリスマスが近いせいか賑わっていました。

今度はお天気の良い昼間にも行ってみたいなと・・・・・何度も行く事を予想して年間パスポートを購入したのでした。037.gif
[PR]
by na-zu-na | 2009-12-17 17:11

東京オペラシティのクリスマスツリー

12月4日のことですが、東京オペラシティのヴィジュアル・オルガンコンサートに出かけました。

ヴィジュアル・オルガンコンサートは、ランチタイムに毎月一度行われており入場無料でパイプオルガンの演奏を聴く事ができます。001.gif

この日のプログラムは

[演奏]近藤 岳さん(ミューザ川崎シンフォニーホール・オルガニスト)

* L.C.ダカン:グラン・ジュとデュオのノエル
* L.J.A.ルフェビュール=ヴェリ:田園の風景
* 近藤岳:「きらきら星」の主題による変奏曲
1.プロローグ(前奏曲) 2.「プリンシパル」のための 3.「フルート」のための 4.「ストリング」のための 
   5.インテルメツォ(間奏曲) 6.「リード管」のための
* デュプレ:前奏曲とフーガ ト短調 op.7-3


初めて東京オペラシティ コンサートホールでオルガンの演奏を聴いたのは、10年程前のトン・コープマンのバッハプログラムによるチェンバロとオルガンのコンサートでした。
ぐいぐいと胸に迫り来るような迫力の演奏と会場の一体感、言葉では言い表せないような感動を超えた気持ちになったものです。053.gif


クリスマスが近づいたこの時期、東京オペラシティ内には沢山のクリスマスツリーが飾られていました。016.gif

コンサートホールロビーで、

b0131661_161817.jpg



b0131661_1619305.jpg



コンサートホール入口で、

b0131661_16295186.jpg



そして、サンクンガーデンにそびえる高さ12m.のジャンボツリー053.gif

b0131661_1635437.jpg



b0131661_16353687.jpg



b0131661_16361987.jpg


夜のイルミネーションで綺麗なクリスマスツリーが見られなくて残念でしたが、それでも充分素敵なクリスマスツリーでした。
[PR]
by na-zu-na | 2009-12-16 16:48

冬の必需品

今年は暖冬と言われていますが12月も中旬になると冷えますね。002.gif

超冷え性の私はこの時期手足が冷た~くなります。

寝る時も足が冷たくてなかなか寝付けません。そんなこの時期の必需品がこれ・・・・・

b0131661_20373230.jpg



湯たんぽです。037.gif

昼間もこのブランケットに包んだ湯たんぽの上に足を乗っけて暖をとったりしています。

b0131661_20413942.jpg



そして、忘れていけないのが・・・生湯たんぽ・・・・・053.gif

b0131661_2046620.jpg



ソレイユ・・・・・037.gif

昼間はお膝に抱っこ、夜はお布団に潜り込みピッタリくっ付いて私を暖めてくれます。

ソレイユも愛用しているこのブランケット、もう15年程前に購入したものなのですが、先代犬エルシィ(ラブラドール♀)が使っていました。エルシィが旅立ち3年8ヶ月、何度か洗濯したのですがまだブランケットにエルシィの毛が潜り込んでいることがあり時々見つけます。そんな時は、エルシィも一緒にいるようで嬉しくなります。エルシィも甘えん坊・寒がりで、いつもピッタリくっ付いている子でした。053.gif
[PR]
by na-zu-na | 2009-12-13 21:02 | 日常

苦手克服

先月末に夫の実家に行った時の事です。

ソレイユ家はマンション暮しなので家の中に階段がありません。
夫の実家に行くと2階の部屋で過ごすことが多いので階段を上り下りしないといけないのですが、ソレイユは階段が苦手で階段の前に来ると座り込んでしまいます。なので、いつも抱っこで階段を上り下りしていたのですが、この日は私が荷物を持っていて抱っこ出来なかったのでソレイユのリードを持ったまま階段を上り始めると、なんと、後について上ってきました。003.gif

下りも同じようにやってみると、最初は躊躇していたもののリードを短くして並んで下りてあげると、調子よくどんどん下りることができました。006.gif

b0131661_23574279.jpg



一度できるとコツが分かったのか恐怖心が無くなったのか、リードをつけなくても平気に・・・・・016.gif

b0131661_014784.jpg



ソレイユ、3歳5ヶ月にして苦手克服、階段を上り下りできるようになりました~037.gif
(マンションの非常階段や屋外の階段は以前から平気で上り下りできます)



お家の階段克服で思い出すのが、先代犬エルシィ(ラブラドール♀)が初めて階段を上れた時のことです。

エルシィを我家に迎えた頃住んでいたのは一戸建ての家で、2階のベランダに洗濯物を干していました。
仔犬のエルシィは洗濯物を干しに2階に上がろうとする私の後を付いて来るのですが、階段の前で上れなくて停まってしまいます。
少し上ったところからどうするのか見ていると、ちょっと戻ってだ・だ・だ・っと勢いをつけて走ってきて上ろうとするのですが、2段目くらいまでしか上れません。007.gif
エルシィをそのままおいて、私は洗濯物を干し終え、どうしているかなぁ~と上から覗くと、1段上っては下り、2段上っては下り・・・と、特訓中です。041.gif
そんな自主特訓を始めて何日後くらいだったでしょうか、私がベランダで洗濯物を干しているとエルシィがひょこんと現れたのです!!016.gif
その時の、ちょっとはにかんだ様な嬉しそうなエルシィの笑顔を今もはっきりと思い出します。053.gif

捜してみたらその頃のエルシィの写真がありました。053.gif

b0131661_0541777.jpg


エルシィもソレイユの苦手克服を喜んでくれていることと思います。
[PR]
by na-zu-na | 2009-12-10 01:06 | 日常