<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひゃっほ~ ~ ~ ♪

飼い主 ソレイユ共に休養のお蔭で疲れも取れたので、最近の運動不足を解消すべく、昨夕はいつもの公園に繰り出しました~♪

久々の公園にかなり興奮気味のソレイユ・・・・・ 060.gif

ひゃほ~ ~ ~ ♪

b0131661_1203388.jpg



b0131661_1224115.jpg



芝刈り(草刈り)の後の干草臭プンプンの公園を爆走するソレイユ・・・・・041.gif

b0131661_123650.jpg



b0131661_1233742.jpg



b0131661_1210919.jpg



張り切りすぎてちょっとお疲れのようです。037.gif

b0131661_12163390.jpg



b0131661_122147.jpg



b0131661_12213044.jpg



久々の公園はちょっと蒸し蒸しでしたが、家にこもっているよりずっと気持ちよく、ソレイユの喜ぶ姿を見て、最近お天気の不順もありお散歩さぼり気味だった事を反省する飼い主なのでした。008.gif

b0131661_12315041.jpg



b0131661_12321919.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-07-31 12:34 | 野川公園

ごくろうさま

先週末の事ですが、夫の伯母が亡くなり、ソレイユは夫の実家で2日半、殆どお留守番でした。

合間に時間を見つけては様子を見に行ってトイレをさせたりしましたが、慣れないところでのお留守番は緊張もし不安でもあったと思いますが、よく頑張ってくれました。

家に帰った今週はお疲れモード、休養の日々です。

b0131661_10574710.jpg



b0131661_10582143.jpg



b0131661_10585437.jpg



伯母の亡くなった翌日は地元の花火大会でした。

伯母の86年間の人生と頑張りを称えるかのように、夜空には綺麗な花火が拡がっていました。016.gif
(初めての花火撮影で全く要領を得ませんでしたが・・・007.gif

b0131661_20175652.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-07-29 11:18 | 日常

すっきり~♪

もう一週間前の話なのですが、ボサボサだったソレイユのトリミングでした。016.gif

あの、中央道で30kmの渋滞に巻き込まれた翌日のことです。008.gif

5時過ぎにトリミング終了、少し涼しくなってきた小金井公園でお散歩しました~♪

b0131661_1738171.jpg



先ずは、綺麗にしていただいたので恒例の記念撮影・・・・・016.gif

b0131661_17453061.jpg



b0131661_17455142.jpg



b0131661_17462317.jpg



b0131661_1748405.jpg



そして、お楽しみの芝生広場~041.gif

b0131661_17562822.jpg



楽しいね~!!」 053.gif

b0131661_1758125.jpg



b0131661_17584121.jpg



b0131661_1804029.jpg



久々の小金井公園を楽しむ、ソレイユなのでした~037.gif

b0131661_1861270.jpg



b0131661_1865196.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-07-27 18:11 | トリミング

指定席は後部座席

車で出かける時のソレイユの指定席は、後部座席、運転席の後ろに固定されたドッグキャリーです。006.gif

b0131661_1313015.jpg


車で移動中は、本当におりこうさん053.gif居るか居ないか分からないくらい静かなんです。

時々、心配になってソレイユを見ると、ペットキャリーの中で伏せて私の方を見ています。016.gif

先代犬エルシィ(ラブラドール)は、一緒に出かけるのは大好きだったのですが車が苦手でいつも不安そうにヒィ~ヒィ~となきながら落ち着かない様子で、運転席と助手席の間から上半身を乗り出し私の膝に顔を乗っけていました。007.gif

この様子を見ていていつも可哀想だったので、ソレイユを迎えた時、車に乗るストレスを感じないように育ててあげたいと思い、色々考え工夫したり、仔犬の頃から車に乗る機会を多くして慣れさせました。

どんな風に慣れさせたか、特別なことではありませんが、車が苦手なワンちゃんやこれからドライブデビューするワンちゃんがいらっしゃれば参考になさってみて下さい。

最初は、私も後部座席のペットキャリーの隣に乗り、抱っこしてリラックスできるようにし、抱っこしたりペットキャリーに入れたりを繰り返し、だんだんペットキャリーの時間を増やしていきます。

ペットキャリーが平気になったら、横に座って声をかけるだけにします。これが出来るようになったらもう大丈夫、助手席に移り、助手席から声をかけて安心させます。

普段から家でもペットキャリーに入ることに慣れておくと、尚良いと思います。037.gif


走行中はこんな風に、超おりこうさんのソレイユなのですが、困ったことにガソリンスタンドに行くと店員さんを怪しい人のように吠え立てます。007.gif

注意してもなかなか吠え止まないので、対処法を考え中です。008.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-07-23 14:44 | お出かけ

渋滞に突入

7月17日(金)~19日(日)の帰省3日間で、前後の2日は移動日なので実家で過ごしたのは1日だけなのですが、その18日も夫と私は出かけなくてはならずソレイユだけお留守番でした。実家に出かける前から分かっていた事なので、これから先、知らないところでお留守番をしないといけない事もあるかも知れないと思い、丁度良い練習になるのではと・・・・・いつも車で移動中に使っているハウスの中でのお留守番・・・・・大丈夫だったようです。001.gif

19日は連休中ということもあり、渋滞覚悟で、でも出来れば渋滞は避けたいと思い帰路についたのですが・・・

車は多いものの順調でした・・・・・伊勢湾岸自動車道・・・

b0131661_1533636.jpg



東名は渋滞しているようでしたが、こちら、東海環状自動車道はスイスイ・・・・・

b0131661_15104626.jpg



雨がぱらつく中、中央道 恵那峡SAでランチタイム・・・・・

b0131661_1573161.jpg



b0131661_1575298.jpg



諏訪湖SAでは雨の合間にお散歩も楽しみました~♪ 016.gif

b0131661_1514105.jpg



b0131661_15143230.jpg



b0131661_15145710.jpg



でも、やっぱり3連休・・・甘くはなかったです。諏訪湖SAでナビの渋滞情報を見ると小仏トンネル先頭に30kmの渋滞・・・007.gif

この先、SAはどこも混雑の表示だったので、渋滞の始まる手前、境川PAでしばらく休憩・・・ソレイユも一緒に仮眠をとりました。

まだ、渋滞は続いているようでしたが、あまり遅くなってもと9時に境川PAを出たのですが・・・大月を過ぎたあたりで・・・こんな状態になりました。007.gif

b0131661_1536025.jpg



永遠と続く、ブレーキランプ・・・・・007.gif

b0131661_15401033.jpg



渋滞の中を進むこと2時間余・・・小仏トンネルを過ぎると、ウソのように渋滞が解消・・・・・001.gif

b0131661_1544485.jpg



b0131661_15443540.jpg


我家にたどり着いたのは、なんと、日付の変わる10分前でした。助手席に座っていただけですが、あ~疲れた~

その後、なんと、遅い夕食になりました。諏訪湖SAで買った、峠の釜めし です。

b0131661_15551561.jpg


年を取ると、長距離の移動は本当に疲れますね。002.gif 皆さま、お出かけは余裕を持って計画なさって下さい! 037.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-07-22 16:14 | 三重

雨の高速道路

7月17日(金)~19日(日)、2泊3日そのうち2日は移動日という強行軍で、私の実家(三重)に帰省していました。

今回は、東名より距離は50km程長くなるのですが我家から高速道路に入るまでの距離が短い中央道で行くことに・・・中央道⇒東海環状自動車道⇒伊勢湾岸自動車道⇒東名阪自動車道⇒伊勢自動車道と、長い道のりです。もちろん、休日特別割引(1000円)も利用したいので、17日の午後に出発して夜中12時を過ぎた頃に高速を降りるように時間調節しながら・・・041.gif

生憎、甲府あたりから雨が降り出し、雨の高速道路となりました。008.gif

b0131661_1242438.jpg



b0131661_12444093.jpg



トンネル内は照明の色で不思議な空間になります。016.gif

b0131661_12472260.jpg



b0131661_12475625.jpg



b0131661_12484021.jpg



b0131661_12494465.jpg



b0131661_1250887.jpg



b0131661_12513545.jpg



夕食は刈谷ハイウェーオアシスで名古屋名物きしめんを・・・専門店に比べるとお味はイマイチでした。007.gif

b0131661_12575445.jpg



刈谷ハイウェーオアシスでしばし時間調整・・・えびせんべいの里では色んな風味のえびせんべいが試食できgoodでした。もちろん、お買い上げです。037.gif

b0131661_1343763.jpg



夜景も素敵な、伊勢湾岸自動車道・・・・・053.gif

b0131661_13102347.jpg


雨も止み、予定通り12時過ぎに実家に到着致しました。雨で殆ど車外に出られなかったソレイユですが車の中ではリラックス、元気にしていました。

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-07-21 13:27 | 三重

トンボの楽園

井戸尻史跡公園の蓮・睡蓮池は、トンボの楽園でもありました。016.gif

b0131661_10494157.jpg



真っ赤なショウジョウトンボ、とっても鮮やかな赤です。053.gif

b0131661_10511340.jpg



b0131661_10514015.jpg



b0131661_1054843.jpg



蝶のようにひらひらと飛ぶチョウトンボ、翅が光を反射して綺麗~。053.gif

b0131661_10592350.jpg



b0131661_1101283.jpg



b0131661_1104488.jpg



b0131661_1111581.jpg



定位置が決まっているかのように、池の上を1~2週すると元いた所に戻ってきて休憩しているようでした。037.gif

他にも、水面近くの睡蓮の葉の上にはアオイトトンボ(たぶん)が沢山いましたよ~001.gif

この方も、トンボを観察中・・・・・041.gif

b0131661_1156378.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-07-17 11:58 | お出かけ

高原に咲く蓮

清里滞在2日目(7月11日)、良いお天気だったので、まだ時期が早いかと思ったのですが昨年蓮を見に訪れた井戸尻史跡公園(長野県富士見町)に出かけてみました。060.gif

やはり、まだ早めでしたが、大賀蓮が咲きはじめていました。016.gif

b0131661_11444029.jpg



b0131661_1147688.jpg



b0131661_11485947.jpg



b0131661_11494018.jpg



b0131661_11513218.jpg



b0131661_115245.jpg



b0131661_122168.jpg



周りを山に囲まれた公園内には縄文時代のこんな復元家屋もあり、のどかな風景が広がっています。できれば、蓮の見頃にもう一度出かけたいなぁ~と思っているのですが・・・行けるかなぁ・・・

b0131661_12113286.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-07-16 12:18 | お出かけ

オオムラサキ自然公園

オオムラサキセンターのあるオオムラサキ自然公園はとても広く、オオムラサキを観察できる雑木林や水生昆虫池、メダカ観察池、ホタル水路、等々・・・自然一杯の素敵な公園です。

オオムラサキセンターではリュックの中だったソレイユと一緒に公園を少し散策しました。060.gif

b0131661_14154196.jpg



b0131661_14163818.jpg



雑木林の中のツリーハウス、某インスタントコーヒーのCMでも使われたとか・・・

b0131661_1557517.jpg



吊橋を渡るソレイユ。016.gif

b0131661_17254853.jpg



川沿いに遊歩道が続きます。

b0131661_1735863.jpg



b0131661_17355191.jpg



暑いので、公園のほんの一部しか歩きませんでしたが、春や秋には気持ち良さそうです。001.gif

b0131661_17393485.jpg


芝生でも少し走れたので満足そうなソレイユなのでした。037.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-07-15 17:46 | お出かけ

オオムラサキの羽化

今回の八ヶ岳南麓への旅は、ただのんびりとコテージで過ごしたいと思っていたのですが、唯一行ってみたかったのが『北杜市 オオムラサキセンター』です。

以前から一度、国蝶オオムラサキを見たいと思っていました。

ただ、ソレイユが入れるのかがHPを見ても載っていなく心配で問い合わせてみると、ペットの入館は抱っこかケージで可能、公園はリードをつければ自由に散策可能という内容の丁寧なお返事をいただきました。

お返事のメールには、「オオムラサキは、現在最盛期を迎えており、できるだけ早めのご来館をお勧めしております。」という言葉も添えられておりましたので、早速、清里に行く途中に寄りました~♪


鉄骨と網で作られたオオムラサキ生態観察施設(びばりうむ長坂)で、生きているオオムラサキを一年を通して自然とほぼ同じ姿で観察できます。016.gif

b0131661_12143945.jpg



そして、ラッキーな事に羽化の瞬間を見る事が出来ました~雄です053.gif

b0131661_1219762.jpg



b0131661_12201220.jpg



b0131661_12211587.jpg



b0131661_1221465.jpg



b0131661_12221595.jpg



b0131661_12231868.jpg



b0131661_12235181.jpg



b0131661_12243487.jpg



羽化はもっと時間がかかるのかなぁ~と想像していましたが、2~3分で終えました。

雌も・・・・・053.gif

b0131661_12314916.jpg



b0131661_12321192.jpg



b0131661_12323981.jpg



この日(7月10日)は次々と羽化がみられ、私達がいた9時半~午後1時半の間に5個体もの羽化を見る事ができました。正に最盛期だったようです。006.gif

オオムラサキに関する知識は皆無ですが・・・綺麗でした。053.gif

b0131661_1243167.jpg



b0131661_1243453.jpg



b0131661_12491129.jpg



b0131661_12494886.jpg



ムーちゃん(幼虫)もいましたよ~

b0131661_12561882.jpg



この方は夫の背中でキョロキョロしておりました。037.gif

b0131661_12571480.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-07-14 13:04 | お出かけ