<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

富士山西麓へ

5月28日~30日に、富士山西麓の田貫湖(たぬきこ)に出かけてきました♪

梅雨に入る前にと計画したのですが、出かける前の天気予報では雨、そして当日、やっぱり雨 057.gif でした。

出発時から雨、中央道・大月でも雨、河口湖でも雨、西湖でも雨・・・・・007.gif

雨のなか、西湖駐車場の東屋で休憩中のソレイユ。「雨、止まないかなぁ~

b0131661_2335167.jpg



道の駅・朝霧高原でも雨、そして目的地 田貫湖に到着すると、なんと、雨が止んでいました。001.gif

早速、湖畔で弾けるソレイユ。041.gif

b0131661_23451936.jpg



b0131661_23465216.jpg



湖の住人カナダガンが出迎えてくれました。006.gif

b0131661_23532668.jpg



晴れていれば、ソレイユの後ろに富士山が見えるはずなのですが・・・・・

b0131661_2356078.jpg



少し湖畔を散策・・・・・

b0131661_23573620.jpg



b0131661_23575741.jpg



b0131661_23581826.jpg


と、ここで雨がポツポツと落ちてきましたので、早めにコテージにチェックイン、後は、窓からの景色を楽しんだり、のんびり過ごしました。

写真の整理が出来ましたら、続きをUP致します。さて、2日目のお天気は如何に・・・・・037.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-31 23:05 | お出かけ

快走♪

最近お天気が不安定で、日曜日は朝から雨、夜にはなんと凄い雷雨だったソレイユ地方です。002.gif

昨日は朝から良いお天気になり、梅雨入りすると公園にもなかなか行けないので、夕方たっぷりお散歩してきました。060.gif

先週、芝刈り(草刈り)されたばかりのいつもの公園を、気持ち良さそうに快走するソレイユ。060.gif

b0131661_10554954.jpg



b0131661_1057205.jpg



b0131661_10585440.jpg



b0131661_10591875.jpg



b0131661_1101729.jpg



やっと、一休み。037.gif

先週刈られたばかりなのに、なんと、もう、クローバー(シロツメクサ)の花が咲いていましたよ!

b0131661_1124079.jpg



爆走の後は、公園内をお散歩~060.gif

金糸梅(キンシバイ)の花が咲き始めていました。016.gif

b0131661_11111410.jpg



b0131661_11115386.jpg



約2時間のたっぷりお散歩で、満足顔のソレイユ。053.gif

b0131661_11192247.jpg



陽も傾き、涼しい風が吹き始めた頃、家路につきました。

b0131661_1124283.jpg


明日からちょっとお出かけなので、今日はソレイユも私も休養日(夫はいつも通りお仕事ですが)、体力温存中です。037.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-27 11:33 | 野川公園

蝶と遊ぶ♪

22日の事ですが、約1週間ぶりにいつもの公園の一角にある自然観察園に出かけました。060.gif

イボタノキの花が満開になっており、ライラックのようなとてもよい香りがしていました。そして、この花がとても魅力的なようで、色んな蝶・虫が蜜を吸いに来ていました。その一部ですが・・・016.gif
(昆虫の名前に詳しくないので、一応調べましたが間違っているかもしれません)

アオスジアゲハ 053.gif

b0131661_12371444.jpg



b0131661_12375390.jpg



b0131661_1238787.jpg



クロアゲハ 053.gif

b0131661_1242727.jpg



b0131661_12431043.jpg



アカシジミ 053.gif

b0131661_12541528.jpg



スズメガ 053.gif

b0131661_12551288.jpg



アゲハチョウは動きが速くて、蜜を吸うのもあちこち飛び回りながら、羽も一時も止めません。でも、そんな蝶を追っかける(カメラで)のは、とても楽しくて・・・・・

翌日、レンズを換えて、イボタノキの花が咲いている間に・・・と思い、また、出かけました。037.gif

アオスジアゲハ 053.gif

b0131661_13124143.jpg



b0131661_13131039.jpg



クロアゲハ 053.gif

b0131661_13141073.jpg



モンシロチョウ 053.gif

b0131661_13164012.jpg



サトキマダラヒカゲ 053.gif

b0131661_1319862.jpg



ヒメウラナミジャノメ 053.gif

b0131661_13203184.jpg



ヒメジャノメ 053.gif

b0131661_13215324.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-25 13:30 | 野川公園自然観察園

探検中

ツリー続きですが、いつもの公園のシンボルツリーの一つである榎の樹、冬の間は葉を落とし殺風景でしたが、今は青々と葉が繁っています。016.gif

b0131661_082540.jpg



b0131661_011560.jpg



榎の根元をクンクン探検するソレイユ。053.gif

b0131661_012140.jpg



b0131661_0122185.jpg



b0131661_0135056.jpg



b0131661_0161374.jpg



b0131661_0172718.jpg



b0131661_0183979.jpg



楽しかったよ!!

b0131661_021567.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-23 00:00 | 野川公園

チューリップツリー

いつもの公園にあるユリノキ(チューリップツリー)、綺麗な花が沢山咲いています。016.gif

20~30mにもなる高木で、昨年は高いところにしか花がついていなかったのでよく見えませんでしたが、今年は2~3mくらいの低い枝にも花が幾つかついています。006.gif

b0131661_23393671.jpg



別名チュ-リップツリー、この花の形からそう呼ばれているのですね! 001.gif

b0131661_23443744.jpg



ソレイユの後ろの高木がユリノキ(チューリップツリー)です。037.gif

b0131661_23484673.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-22 23:15 | 野川公園

クローバーの絨毯

19日は、約一週間ぶりにいつもの公園にお散歩に出かけました。060.gif

クローバー(シロツメクサ)の花が一面に咲き、絨毯のようになっていましたよ~016.gif

b0131661_22245099.jpg



クローバーの絨毯の上を走り回るソレイユ。060.gif

b0131661_22395090.jpg



b0131661_22423488.jpg



b0131661_2243106.jpg



b0131661_22442523.jpg



どんどんエスカレートして、こんな顔に~ 041.gif

b0131661_22475526.jpg



やっぱり、いつもの公園が一番楽しいねぇ~ 037.gif

b0131661_22544635.jpg


この日、公園では芝刈り(草刈り)作業が行われていたので、次回のお散歩にはクローバーの絨毯、なくなっていそうです。007.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-21 23:01 | 野川公園

「春のバラフェスタ」再び 快晴編

16日に出かけたばかりなのですが、昨日(18日)またまた、神代植物公園「春のバラフェスタ」に出かけてまいりました。037.gif

2月に神代植物公園に訪れた折に「年間パスポート(5回分の入園料で1年間有効)」なるものを作ったのですが、まだ、3回しか行ってな~い、ということで、また薔薇を見に行きました。

昨日は先日とは打って変わり、気温28度という初夏のような暑さとなりました。042.gif

そんな暑さの中、爽やかな風が吹いたような素敵な薔薇に出会いました!!

ファビュラス 053.gif 

b0131661_23593562.jpg



国際ばらコンクール花壇の入り口アーチに絡められた、ピンクのつる薔薇(名前はわかりません)、つる薔薇のしなやかな感じが好きです。016.gif

b0131661_05405.jpg



こちらも名前がわからないのですが、国際ばらコンクール花壇に咲いていたピンクの薔薇。053.gif

b0131661_091376.jpg



同じく、国際ばらコンクール花壇に咲いていた紅い薔薇、開くと朱になります。058.gif

b0131661_0175293.jpg



花びらがハート♡の可愛いピンクの薔薇。 053.gif

b0131661_0224525.jpg



前回も撮ったのですが、この日もこの子を撮りました。以前、山梨で庭のある家に暮らしていた時に、育てていたことのある大好きな薔薇です。

モーツァルト 053.gif

b0131661_0275363.jpg



b0131661_0281254.jpg



最後は、バイオレット カーソン という名前が付いていましたが、色はサーモンピンクの薔薇です。053.gif

b0131661_0374833.jpg



熱中症になるのではと思うほど暑かったので、こんなもの(薔薇のソフトクリーム)をいただきながら、日陰で休みました。バイオレット カーソンから抽出したエキスが入っているのでは?と思われるような色のソフトクリームなのでした。037.gif

b0131661_0431694.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-19 23:37 | 神代植物公園

「春のバラフェスタ」 曇天編

16日の土曜日に、神代植物公園の「春のバラフェスタ」に出かけました。060.gif

いつ降り出してもおかしくないような、どんよりお天気、しかも、この時期にしてはかなり寒い一日でした。002.gif

ばら園の薔薇はすでに見頃を迎えており、色とりどりの薔薇たちが咲き誇っていました。016.gif

デジイチを手にしてから、薔薇を撮るのは初めてでして、薔薇があまりにも魅力的な花なので、その魅力を充分表現できないのが薔薇に申しわけないのですが・・・・・

ブライダルピンク 053.gif

b0131661_2285253.jpg



うらら 053.gif

b0131661_2294958.jpg



モーツァルト 053.gif

b0131661_2211068.jpg



ロサ・カニナ×ロサ・ガリカ 053.gif

b0131661_22122567.jpg



華やかな色や形の薔薇も沢山咲いていましたが、どちらかと言うと、オールドローズやイングリッシュローズが好みです。

薔薇にとまるハチ?

b0131661_22215783.jpg



薔薇ではないのですが、綺麗に咲いていた、紫千代萩(ムラサキセンダイハギ) 016.gif

b0131661_22255394.jpg



b0131661_22261955.jpg


実は今日(18日)も「春のバラフェスタ」に出かけましたので、次回も薔薇で・・・・・037.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-18 22:34 | 神代植物公園

紫外線が気になる季節

今日は、雨が降ったり止んだりの 057.gif 生憎のお天気でした・・・・・

UP遅れ気味ですが、2日前の15日のお散歩の様子を・・・・・060.gif


最近は日も長くなり、陽射しも強くなってきたのでお散歩に出かける時間も徐々に遅くなってきています。

15日は風もあり涼しいくらいの日でしたが、紫外線は確実に強くなってきている感じでした。037.gif

b0131661_21301327.jpg


武蔵野公園くじら山で、お山の大将のソレイユ。016.gif

b0131661_21303244.jpg



そして、爆走~ 041.gif

b0131661_21322683.jpg



b0131661_21324393.jpg



久々に枝を咥えて、弾けるソレイユ。003.gif

b0131661_21372742.jpg



飼い主はと言うと、なるべく日陰へ日陰へとソレイユを誘導・・・・・037.gif

b0131661_21394061.jpg



b0131661_2140016.jpg



b0131661_21401798.jpg



b0131661_2151456.jpg



b0131661_21512687.jpg


毎日のように、日中、自転車で出かけ、すでに外に出ているところ(顔と手)は、日焼けで真っ黒なんですけどね、一応、紫外線を気にしたりしています。007.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-17 23:03 | 武蔵野公園

カルガモの親子

14日の事ですが、カルガモの雛が孵っていると教えていただき、会いに行ってきました~♪

フェンス越しなので、上から目線ですが・・・・・037.gif

あたりを用心深く監視するお母さん、草むらのなかに雛が11羽います。016.gif

b0131661_23114262.jpg



ふわふわの産毛が可愛い雛たち、そして見守るお母さん・・・・・053.gif

b0131661_23161129.jpg



並ぶ雛たち・・・・・053.gif

b0131661_23183796.jpg



意外に泳ぐのが速くてびっくり・・・・・005.gif

b0131661_23202133.jpg



気分転換中のお母さん・・・・・037.gif

b0131661_23241357.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-16 23:34 | 小金井公園