<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

瞬間芸♪

「待て!」のお稽古の続きなのですが・・・

お稽古中のご褒美は、硬いクッキーを細かく割ったひとかけら、ほんの少量だったのですが、良く頑張ったのでお稽古の最後に、クッキー一枚まるごとあげることに・・・001.gif

b0131661_2382777.jpg



ここで、食いしん坊ソレイユ唯一の芸、『鼻パク』をご覧下さい! 「待て!」でスタンバイ中・・・041.gif

b0131661_23121424.jpg



「よし!」

b0131661_23222712.jpg



キャッチ!! シャッタースピード 1/1000秒 連写(約4.5コマ/秒)で3コマ目にはもう、口の中です!

b0131661_23231820.jpg



あとはカリカリ・・・・016.gif

b0131661_23363981.jpg



カリカリ・・・

b0131661_23394983.jpg



よ~く味わって・・・「ごちそうさまでした!!

b0131661_23422754.jpg



お粗末様でした!037.gif


撮影後記・・・クッキーが宙に浮いている写真が撮れずに3度目でやっと成功、ソレイユは3枚もクッキーが貰えて、ホクホクでしたとさ・・・。

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-01-28 23:30 | 野川公園

「待て!」のお稽古

曇り空のなか、いつもの公園にお散歩に・・・曇っている上にいつもより少し遅い時間になってしまったのと、枯れた芝生とソレイユの毛色がかぶっているので、見辛い写真になってしまいました。007.gif

b0131661_16431351.jpg



先ずは、いつものように弾けるソレイユ♪060.gif

b0131661_16445046.jpg



b0131661_16454734.jpg



その後、今日は「待て!」のお稽古をしました。001.gif

b0131661_16503034.jpg



外だと、キョロキョロ落ち着きがなくなり、「待て!」と言っても、金魚の糞のようにすぐ私にくっついてきてしまうソレイユ・・・002.gif 今まで、あまり熱心にしつけないで野放し状態だったので・・・このままではいけない、頑張ってみようと(気付くのが遅すぎなんですが)・・・037.gif

先ずは、「お座り!」で「待て!」・・・私がゆっくり5m下がり、次にゆっくりソレイユの前に戻り、その間動かなかったら、褒めてごほうびをあげます。003.gif

b0131661_17111343.jpg



ごほうびに釣られて頑張る、げんきんなソレイユ。037.gif

b0131661_1720695.jpg



待ちながら、ごほうびが頭を過ぎるようです!041.gif

b0131661_17221188.jpg



真剣に待つソレイユ、ちょっとお利口そう、あくまでもお利口・そ・う・なんですけどね!!016.gif

b0131661_1736348.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-01-28 23:00 | 野川公園

武蔵野の森公園へ♪

武蔵野の森公園の池に飛来していたオオハクチョウの幼鳥2羽のうちの1羽が、近くの農園の防鳥ネットに引っかかっていたところを、公園職員らに無事保護され池に放たれたという新聞の記事を見て、公園に行ってみました。

b0131661_12235976.jpg



が、池にオオハクチョウいませんでした。002.gif今日は、カモの姿もみられません。

b0131661_1227135.jpg



気を取り直して・・・芝生広場で遊ぶことに・・・003.gif

どこでも、すぐにスイッチの入るソレイユ!060.gif

b0131661_12341444.jpg



いつの間にか、枝を咥え・・・

b0131661_12363030.jpg



爆走!060.gif

b0131661_12383819.jpg



爆走!!041.gif

b0131661_12394251.jpg



夢中で遊んでいると、いつの間にか夕暮れ時、水面に写る夕陽も素敵なのでした。037.gif

b0131661_12463775.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-01-27 23:00 | 武蔵野の森公園

約束通り

土曜日はお留守番だったソレイユ、日曜の今日は約束通り、たっぷりお散歩してきました♪

雲ひとつない快晴・・・陽射しが強く、いつもの公園を歩いているとポカポカと暖かい陽気でした!058.gif

b0131661_148356.jpg



やっぱりお散歩の時が一番楽しそうなソレイユ♪016.gif

b0131661_14135041.jpg



ポカポカ陽気に、紅梅も咲きはじめました。001.gif

b0131661_141644.jpg



こちら、ソシンロウバイも益々良い香り~満開で綺麗です!

b0131661_14195691.jpg



今日もこんな大物、見つけました!!041.gif

b0131661_14215822.jpg



午後から、たっぷり3時間公園で過ごし、ソレイユも飼い主2人も大満足な休日でした。037.gif

b0131661_1425567.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-01-25 23:00 | 野川公園

新米バーダー

今週はあまりお天気に恵まれず、バードウォッチングも昨日の雨が上がった午後に野川公園自然観察園に少し出かけたのと、底冷えのする今日、明治神宮での野鳥観察会に参加した2度だけでした。007.gif

先ずは昨日会った、何か叫んでいるようなシメ。

b0131661_22412094.jpg



いつも正面からなので、横から見るとこんな風です。

b0131661_22435655.jpg



最近よくお目に掛かる、メジロ、昨日は夢中で椿の蜜を吸っていました。003.gif

b0131661_22472252.jpg



この他、カワラヒワ、シジュウカラ、コゲラ、カワセミ、ツグミ、コサギなどに会うことが出来ました♪

そして、上手く撮れなかったのですが、お花も咲いておりました!

昨年暮れから咲いている水仙。

b0131661_22532524.jpg



先週くらいから咲き始めた、節分草、小さくて可愛いです!

b0131661_22562878.jpg



今日は、途中雪もちらつくなか、明治神宮での野鳥観察会に夫と参加してみました。

野鳥観察会に参加するのは先週土曜日の野川公園に次いで2度目です。

新米バーダーにとっては、観察会に参加するとベテランバーダーさんに色々教えていただけるのでとても勉強になります!

どうしてあんなに素早く鳥を見つけられるのでしょう、感心してしまいます!!

今日は18-200mmのレンズだったので鳥の写真は撮れないなぁと思っていたのですが、とっても近くに来てくれたヤマガラさん。016.gif

b0131661_2316996.jpg



こちらを見ているようで、可愛い!!053.gif

b0131661_2319418.jpg



今日も、メジロさんに会いました~♪

b0131661_23213523.jpg


他に見られたのは、ジョウビタキ、キセキレイ、シロハラ、カワセミ、シメ、カワラヒワ、アトリ、コゲラ、オシドリ、マガモ、オオタカ、など・・・都心にも沢山の野鳥がいるんですね!!

ソレイユは、おりこうさんにお留守番をしていてくれました~♪ 明日はたっぷりお散歩に出かける予定です!!

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-01-24 23:30 |

素芯蝋梅(ソシンロウバイ)の香りに誘われて・・・♪

今日も朝から曇りで外は寒そう・・・またまた、お散歩に行くか行くまいかでしばし悩んでから・・・037.gif 出かけました!

いつもの公園で・・・016.gif

b0131661_21555626.jpg



いつものように爆走~!060.gif

b0131661_21532145.jpg



そして、枝を見つけて・・・

b0131661_21581363.jpg



また、爆走~!!041.gif

b0131661_2204643.jpg



最近のお散歩で必ず寄るのが、とてもよい香りのする、素芯蝋梅(ソシンロウバイ)が沢山植えられているエリアです!

b0131661_22125633.jpg



毎回、この香りに引き寄せられるように此処にきてしまいます・・・016.gif

b0131661_22152841.jpg



ソレイユも記念撮影!!053.gif

b0131661_22524761.jpg



b0131661_22241982.jpg



昨日の写真ですが、近くのベンチで~053.gif

b0131661_22583681.jpg


今が盛りのようですが、もうしばらく花と香りを楽しませてくれそうです♪

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-01-21 23:00 | 野川公園

お立ち台♪

大寒の今日、朝からどんよりお天気・・・窓から外を眺め、散歩に行くか行くまいか散々悩んだ末、えいっと外に出てみると風もなく意外に寒くなかったのでした。037.gif


いつもの公園を歩いていると、昨年秋くらいからピンクのビニールテープが巻かれている樹があちらこちらにあります。

「この木を樹木診断した結果、根、幹の腐朽が著しく、強風により転倒する危険がありますので伐採します。」と貼り紙のある樹もあります。

b0131661_20343281.jpg



公園の風景が変わってしまうのは残念なことですが、転倒の危険があるのであれば仕方ないですね。

そして、すでに伐採された樹もあり、切り株がベンチのように残っています。

それを見つけると、必ず上ってみたくなるのが、この方・・・041.gif

b0131661_20413759.jpg



b0131661_20434037.jpg



我が家では、これを「お立ち台」と呼んでいます!037.gif

b0131661_20504848.jpg



お座りすると、記念撮影もできます!!016.gif

b0131661_20525274.jpg



林の中にも・・・

b0131661_21104668.jpg



b0131661_20551238.jpg



同じ目線で撮れます・・・053.gif

b0131661_2059444.jpg



ただ・・・外での「待て」が苦手なソレイユ。007.gif

b0131661_2141497.jpg



すぐに、降りてしまいます。042.gif

b0131661_2181274.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-01-20 23:00 | 野川公園

意識してみると・・・♪

今日は先週バードウォッチングで出会った鳥たちを(写真はピン甘、未熟ですが)紹介致します!016.gif

いつも忙しそうに動いているキツツキ科のコゲラ♂くん、良く出会うのですが、動きが小刻みなので写真はいつもブレブレになってしまいます。007.gif

b0131661_2239232.jpg



川沿いの遊歩道で出会った、2羽のアオジたち。

b0131661_2240146.jpg



落葉と同化中のツグミ♂くん。037.gif

b0131661_22414364.jpg



松の樹で必死にお食事中のメジロさん、よく動きます!

b0131661_22483469.jpg



やっと食事が終了して、休憩中!!

b0131661_22521850.jpg



ちょっとこわそうな顔に見えるシメ、とにかく沢山います。041.gif

b0131661_2305891.jpg



最後は、ちょっと面白い表情のカワセミ♂くんです!053.gif

b0131661_235025.jpg



b0131661_2355639.jpg



b0131661_236437.jpg


まだまだバードウォッチング初心者ですが・・・意識をしてよく見ると、今まで気付かなかった鳥たちが見えてきます!!

去年の今頃も、一昨年の今頃も同じようにお散歩していたのに、これらの鳥たちに気付くことはありませんでした。アトリもシメもイカルも、名前すら知りませんでした。007.gif

バードウォッチングだけでなく、いろんな事に対して、もっと意識して見てみようと・・・今まで気付かなかったものが見えてくるのでは・・・と、思うこの頃です。037.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-01-19 23:00 |

一応、選んでます!!

今日は今にも降り出しそうなお天気でしたが、昨日、飼い主二人が朝からお昼過ぎまで「野鳥観察会」に参加、その後もふらふらとバードウォッチングをしていたら疲れてしまい、ソレイユのお散歩が出来なかったので、降られる覚悟で(大袈裟)いつもの公園に出かけました。037.gif

b0131661_23171061.jpg



いつも爆走しながら・・・060.gif

b0131661_23193783.jpg



枝を探して、咥えるソレイユ・・・013.gif

b0131661_23223666.jpg



どれでも良いのかと思っていたら・・・ソレイユなりのこだわりがあるようで、一応選んでいるようです。041.gif

b0131661_23275995.jpg



咥えやすそうなのにくんくんして、プイッとそっぽを向く枝もあれば、こんなに咥え辛そうな枝なのにどうしても咥えたい枝もあるようで・・・咥えながら走れず悪戦苦闘しておりました。037.gif

b0131661_23432541.jpg



心配していた雨にも降られず・・・060.gif

b0131661_23542660.jpg



たっぷり遊ぶことが出来ました♪053.gif

b0131661_2358662.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-01-18 23:00 | 野川公園

オオハクチョウに会いに~♪

先週、近所の公園の池に飛来したオオハクチョウの幼鳥2羽、まだ、留まっていると聞き、再び会いに行ってきました。016.gif

出かける時間が遅くなってしまったので、いつもの公園を移動しながら走り回るソレイユ。060.gif

b0131661_2321437.jpg



b0131661_234143.jpg



b0131661_2345413.jpg



途中でちょっと休憩・・・

ソシンロウバイの前で・・・良い香りが漂っています001.gif

b0131661_2394752.jpg



ベンチで・・・037.gif

b0131661_23122324.jpg



そして、オオハクチョウのいる公園に到着・・・♪

元気にしていました!!053.gif

b0131661_23303018.jpg



b0131661_233130100.jpg



夕陽のなかで・・・016.gif

b0131661_2334614.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-01-16 23:00