<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

熱い視線

視線を感じて振り向くと・・・
この方がじぃーと見つめていました。

おさんぽ、まだですか?

b0131661_13445769.jpg




そろそろじかんですよ!
あくまでも、瞳で訴えます。037.gif

b0131661_13493415.jpg




今日は、朝、ソレイユのウンに粘膜が付いていたので、ご近所散歩で様子をみます。

この公園は、犬NGなので前を通るだけです。

b0131661_14261812.jpg


ご近所は、自転車が多いので、歩道を歩いていても気を使います。


さて、家に帰ると、まったり、お眠モードのソレイユでした。014.gif

b0131661_14332485.jpg




b0131661_14334820.jpg


お腹の調子も大丈夫なようでホッとしました。
[PR]
by na-zu-na | 2008-06-30 22:00 | 日常

紫陽花

午前中、ご近所(府中市郷土の森博物館)の「あじさいまつり」に出かけました。
ペット不可なので、ソレイユはお留守番となりました。007.gif
ソレイユをお留守番させて、私達だけ楽しむのは、落ち着かないですね。
次からは、やっぱり、ソレイユも一緒に行ける所へと思ったのでした。

園内のあちこちに梅園があり、梅の実の熟した甘い香りの中、紫陽花を見ながら散策しました。

b0131661_17293348.jpg




b0131661_1732887.jpg




b0131661_1733288.jpg




b0131661_1734988.jpg




b0131661_17345199.jpg




b0131661_17372555.jpg




b0131661_17375648.jpg




b0131661_1738454.jpg




b0131661_17392165.jpg




b0131661_185102.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-06-28 22:00

梅雨の晴れ間

昨日のソレイユの誕生日は、雨だったので、家でまったり過ごしましたが、今日は晴れました。058.gif
待ってました、と、野川公園にお散歩です。

今日もパワフル。060.gif

b0131661_165198.jpg




b0131661_1662232.jpg




b0131661_167371.jpg




b0131661_1681956.jpg




b0131661_169391.jpg




そして、ニコニコ。016.gif

b0131661_16113842.jpg




b0131661_16121036.jpg




b0131661_16123958.jpg




b0131661_1613143.jpg




今日は帰りに、武蔵野公園に寄りました。

b0131661_16161591.jpg




b0131661_161792.jpg




可愛い、ねじ花がさいていました。001.gif

b0131661_16185237.jpg


緑が鮮やかで風も爽やか、気持ちの良いお散歩でした。
[PR]
by na-zu-na | 2008-06-27 22:00 | 野川・武蔵野公園

2歳になりました。

今日はソレイユの誕生日でした。067.gif
我家に迎えてからのいろんな事が思い出されますが、これからも健康でソレイユが安心して暮らせるようにしたいと思います。

ブログを始める前の、懐かしい写真です。

2006年8月4日、軽井沢のブリーダーさん宅で初対面。ソレイユは♂1匹♀2匹の3匹姉弟です。
b0131661_20353643.jpg




2006年8月25日、軽井沢に迎えに行きました。我家に着くまで、一声も発さず、とても大人しくしていたのですが、家に着くなり本領発揮、犬走りの日々でした。お猿さんそっくり。体重は980gしかありませんでした。041.gif
b0131661_20443370.jpg




2006年10月11日、元気はあるのですが、よく下痢で通院していました。きちんとしたトリミング前で、毛量が少なく、落ち武者と呼ばれていました。002.gif
b0131661_20514759.jpg




2006年12月16日、初めてサロンでトリミングしてもらいました。まだ毛量が少なく、なんちゃってテディベアカット。この頃から、野川公園で走り回っていました。
b0131661_20582768.jpg




2007年2月11日、この時は夫にシュナウザーカットって言われていました。
b0131661_2163299.jpg




2007年4月9日、やっと毛量も増え、テディベアカットに見えるようになりました。この後、去勢手術をしました。
b0131661_21124810.jpg




2007年5月23日、尿路結石発症、自転車で通院していました。
b0131661_21251446.jpg




2007年7月16日、尿路結石治療中でしたが、とても元気、小金井公園に出かけました。1歳になり、体重は4.1kg。
b0131661_21313786.jpg




2007年7月29日、初めてのラムカット。顔バリが意外に似合っています。016.gif
b0131661_21351371.jpg




2007年11月18日、この頃には尿路結石も完治。ラムカットも定番になりました。紅葉の綺麗な野川公園で。
b0131661_21385497.jpg




2007年11月24日、野川公園の紅葉が綺麗で週末はおにぎり持参でお散歩でした。
b0131661_2144660.jpg




2007年12月2日、この日も野川公園で紅葉狩り。
b0131661_21472550.jpg




2008年3月16日、脚の事を考えて、無理な走りをさせないようにドッグランには連れて行ってなかったのですが、筋肉も付いてきたので、初ドッグラン。昭和記念公園で嬉々としています。060.gif
b0131661_2153272.jpg


ソレイユくん、いつも私達に、大きな喜びをありがとう!! これからも、よろしくね。053.gif
[PR]
by na-zu-na | 2008-06-26 22:15 | 日常

一安心

今日はお天気が良かったので、午前中、ソレイユの健康診断に行きました。
もうすぐ2歳になるソレイユ、いつも元気一杯ですが、心配な事があります。

まず、一つ目は、生後7ヶ月位の時から寝起きや散歩の後に跛行(びっこをひく)が見られ、レントゲン検査の結果、レッグペルテスの可能性があることが解り、その後、経過観察中の脚の事です。
幸い、定期的に行っているレントゲン検査では悪化しておらず、1歳を過ぎた頃からは跛行もみられなくなりました。
今回も、前回と変化はなく、骨の成長も落ち着いたようなので、一安心です。

二つ目は、昨年5月に発症した、尿路結石です。
お薬の服用と療法食で、尿と一緒に十数個の石が出て、3ヵ月後に完治しました。
ソレイユは普段からあまりお水を飲まないので、水分の多い食事にしたり、工夫はしているのですが、再発していないか心配でした。
こちらも、尿検査、レントゲン検査とも異常なく、ホッとしました。

三つ目は、歯が汚れている事です。
これは、私の責任なのですが、ソレイユは歯が汚れやすい体質のうえ、歯磨きを嫌がり、なかなかしっかりケアしてあげられないでいます。
やはり、このままだと一度、ゆるい麻酔をかけて、きれいにしてもらった方が良いそうですが、なるべく麻酔は避けたいので、何とか工夫して歯磨きを頑張ってみる事にしました。
早速、家に帰ってから、先生に頂いた骨をカミカミ、夜は歯磨きをしました。


動物病院からの帰り道、ひときわ鮮やかな青に目を引かれました。016.gif

b0131661_125779.jpg


地面に落ちたおしべ?めしべ?まで綺麗な青です。

b0131661_12102854.jpg




b0131661_12105784.jpg




b0131661_12112674.jpg





雨で公園に行けなくて、ストレス溜まり気味だったソレイユ。
今日の夕方は、いつもの野川公園に出かけました。058.gif

b0131661_12243755.jpg




b0131661_1225493.jpg




b0131661_12253511.jpg




b0131661_12263013.jpg




公園で一遊びした後は、のんびり野川沿いを下流に歩きました。060.gif

b0131661_12361713.jpg




b0131661_12365830.jpg




b0131661_12374389.jpg




b0131661_12381817.jpg




b0131661_12385573.jpg


2時間を越えるロングお散歩にソレイユも大満足でした。003.gif
[PR]
by na-zu-na | 2008-06-24 22:00 | 野川公園

引きこもり

雨の日曜日、057.gif
お散歩にも行けず、退屈そうなソレイユに、おやつを進呈いたしました。

牛の背筋を小さくカットした、コラーゲンチップ、ソレイユの大好物です。011.gif

b0131661_15394691.jpg



おやつを前にソレイユの一番集中する瞬間です。

b0131661_15421413.jpg



「よし!」待ちのソレイユ。037.gif

b0131661_15443626.jpg



「よし!」の声でカミカミ開始。

b0131661_15523992.jpg



次第にエキサイト!!

b0131661_15543977.jpg



指を離すと、チップを咥えてハウスに移動。バリバリ音を立てて噛みます。

b0131661_15565982.jpg



硬いので、ちょっと持て余し気味。でも、取られるのは嫌なので、近寄ると咥えます。

b0131661_1674031.jpg



眠くてダウン寸前、でも、おやつを取られないか気になって、チラ見。037.gif

b0131661_16124141.jpg


こうやって、ハウスに引きこもり続けるソレイユでした。016.gif
[PR]
by na-zu-na | 2008-06-22 22:00 | 日常

自然観察園の額紫陽花

昨日の続きです。
19日(木)の午前中に野川公園自然観察園に行ってきました。
丁度、額紫陽花が見頃でした。016.gif
街中で見る額紫陽花とは違って、清楚で凛としているように感じました。

b0131661_1256251.jpg




b0131661_12581433.jpg




b0131661_12584586.jpg




b0131661_12595335.jpg




b0131661_13021100.jpg




b0131661_1305755.jpg




b0131661_1312424.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-06-20 22:00 | 野川公園自然観察園

6月中旬の自然観察園

先週から肩痛で通院中の為、写真の整理が遅れており、アップが前後してしまいましたが、19日(木)の午前中、久々に野川公園自然観察園に行ってきました。
今にも雨が降りそうな中、出かけましたが、徐々に晴れてきて蒸し暑いお天気になりました。
園内の植物も雨が少ないので、元気がなさげに感じられました。007.gif

ウツボグサ

b0131661_23384618.jpg




b0131661_23393149.jpg



キキョウソウ

b0131661_23423412.jpg



オカトラノオ

b0131661_23432643.jpg



木道を歩いていると、突然目の前にポトンと落ちてきたものがありました。
脱皮したばかりのバッタのようです。びくともせずに、じっとそのままでした。

b0131661_23465432.jpg



ムラサキシキブ

b0131661_23492838.jpg





b0131661_23513317.jpg



ホタルブクロ

b0131661_23525032.jpg



帰り道、野川沿いでも蝶を見つけました。
ベニシジミ

b0131661_23563953.jpg


他にもアゲハ蝶やとんぼなど飛んでいましたが、動きが速くてとても写真には撮れませんでした。007.gif

丁度見頃だった、額紫陽花は明日・・・。
[PR]
by na-zu-na | 2008-06-19 23:00 | 野川公園自然観察園

梅雨の中休み?

梅雨?って思うくらい、雨の少ないソレイユ地方ですが、ご近所の紫陽花は満開です。

b0131661_10192214.jpg




b0131661_10204586.jpg



夕方、涼しくなってから、野川公園にたっぷりお散歩に出かけました。060.gif

芝生の似合う男、ソレイユ。058.gif

b0131661_10275749.jpg



今日も見事な弾けっぷりです。041.gif

b0131661_1032581.jpg




b0131661_10353546.jpg




b0131661_1036018.jpg




b0131661_10362731.jpg




b0131661_10412679.jpg




b0131661_10415551.jpg




b0131661_10421991.jpg




b0131661_10425836.jpg




b0131661_10432310.jpg




b0131661_10434718.jpg


このソレイユの生き生きとした姿と表情、満足そうなニコニコが見たくて、毎日のように野川公園に通っています。016.gif
[PR]
by na-zu-na | 2008-06-18 22:00 | 野川公園

八ヶ岳で弾ける

15日(日)は、朝から八ヶ岳方面に出かけました。

着いた所は、シーズンオフのスキー場、サンメドウズ(清里)。

b0131661_1337294.jpg



早速、わんわん広場で弾けるソレイユ。058.gif

b0131661_13423668.jpg




b0131661_13435155.jpg




b0131661_13445232.jpg



花を撮影中の夫に、水を要求するソレイユ。037.gif

b0131661_1350455.jpg




b0131661_13511762.jpg



満開の、スカシタゴボウ。

b0131661_13553328.jpg




そして、今日のランチは、大泉の日野水牧場でいただきました。

b0131661_1454279.jpg



日野水牧場におじゃまするのは久々です。
今は羊を飼っていらっしゃる上の写真の牛舎に、以前はブラウンスイス種の牛がいました。
もう、十年くらい前ですが、ここで搾った牛乳を量り売りされていて、よく、容器を持って分けて頂きに伺いました。
乳脂肪分の多い牛乳で甘く、置いておくと上部が生クリーム状になります。

レストラン カフェ ファームハウスでは、テラスでペットと一緒に食事がいただけます。

私達は、オーナーのお勧めで、お庭(ひろーいです)でいただきました。060.gif

b0131661_14294163.jpg




b0131661_14305128.jpg




b0131661_14504473.jpg


大自然の中、カッコウやホトトギスの鳴き声をBGMにいただくランチは最高の贅沢です。

のんびりランチをいただいたあと、渋滞を避けるべく早々に帰路につきました。
[PR]
by na-zu-na | 2008-06-15 22:00 | お出かけ