<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たっぷりお散歩

昨日28日、夕方のお散歩の模様です。

翌29日から雨の予報なので、たっぷりお散歩です。006.gif
私は午前中にも来たのですが、いつものここです。

b0131661_15402981.jpg


公園に着くなりいつもの爆走です。058.gif
b0131661_15443361.jpg


b0131661_15451751.jpg


b0131661_1545375.jpg


b0131661_154612.jpg


b0131661_1547236.jpg


b0131661_15473135.jpg


b0131661_1547556.jpg


b0131661_15481984.jpg


b0131661_15484387.jpg


b0131661_15494168.jpg


たっぷり遊んだ後、野川沿いを公園の下流方面に、川を眺めながらお散歩しました。

カモさんにも会いましたよ!016.gif
b0131661_15565338.jpg


b0131661_15573738.jpg


b0131661_15581843.jpg


b0131661_15584252.jpg


b0131661_1559882.jpg


b0131661_15593291.jpg


お散歩の途中、フレキシリードが巻き戻らなくなってしまいました。008.gif
夜、夫に分解してもらったらピンが折れて壊れていました。007.gif
恐るべし、ソレイユの爆走!!002.gif
[PR]
by na-zu-na | 2008-05-29 22:00 | 野川公園

平日の自然観察園

午前中、時間があったので野川公園自然観察園に行ってみました。
最近、お留守番も少しずつ出来るようになってきているソレイユなので、安心して出かけました。001.gif

前回5月18日以来の自然観察園ですが、この10日間行きたいモードで一杯でした。
平日の午前中ですが、何組かの学習グループの方達がいらっしゃっていました。

いつもながら、植物や昆虫の名前が全くわかりませんので、追い追い調べていこうと思います。008.gif
b0131661_15153296.jpg



b0131661_15163715.jpg


キショウブ
b0131661_15174470.jpg


ドクダミ
b0131661_15194045.jpg


ヘビイチゴ?ヤブヘビイチゴ?
b0131661_1521676.jpg


ヤセウツボ
b0131661_15215418.jpg


ユキノシタ(観察路から遠い所に咲いていたのでわかりにくいのですが)
b0131661_15232871.jpg


イボタノキの花が満開で、蝶や蜂が集まっていました。
スジグロシロチョウ
b0131661_15292236.jpg


ダイミョウセセリ
b0131661_15301072.jpg


ヒメウラナミジャノメ
b0131661_1530369.jpg



b0131661_15472471.jpg



b0131661_1548671.jpg


自然の中で過ごすのは本当に気持ちが良く、癒されます。

お昼頃 家に帰ると、ソレイユくん おりこうさんにクレートでお留守番してくれていたようです。
しばらく抱っこは相変わらずですが、成長しました。

夕方のお散歩の様子は明日・・・。
[PR]
by na-zu-na | 2008-05-28 22:00 | 野川公園自然観察園

五月晴れ

今日は湿度が低く爽やかなお天気になりました。001.gif
5月も末になりやっと5月らしい陽気です。

昨日の夕方は、雨の降りそうなあやしいお天気で慌ててお散歩だったので、今日はたっぷりいつもの野川公園で遊んできました。058.gif
b0131661_15312660.jpg


b0131661_15315474.jpg


b0131661_15322915.jpg


b0131661_15324710.jpg


b0131661_15331525.jpg


b0131661_15341165.jpg


b0131661_15343342.jpg


思いっきり遊んだ後は、野川沿いをのんびりお散歩。016.gif
b0131661_15374348.jpg


b0131661_1538574.jpg


b0131661_15382584.jpg


b0131661_15385222.jpg


b0131661_15405489.jpg


ソレイユは外だと「待て」が苦手なので練習してみました。003.gif
b0131661_15432792.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-05-27 22:00 | 野川公園

ベンチのある風景(武蔵野公園)

23日に行った武蔵野公園のお散歩写真から・・・。
ベンチのある風景って、ホッとします。016.gif

b0131661_20174370.jpg


b0131661_2018213.jpg


b0131661_2018238.jpg


b0131661_20184198.jpg


b0131661_20185747.jpg


b0131661_20192824.jpg


b0131661_20195634.jpg


b0131661_20203395.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-05-25 20:26 | 武蔵野公園

森林浴

梅雨を通り越して夏?って言うくらい暑い今日です。015.gif
この暑さなので日々お散歩時間が遅くなっています。

明日からの週末はお天気が悪いようなので、今日もしっかりお散歩です。001.gif

まずは、野川公園の広場でいつもの爆走。041.gif
b0131661_16491545.jpg


b0131661_16494789.jpg


b0131661_16502325.jpg


b0131661_16505770.jpg


b0131661_16512779.jpg




そして今日は、約一ヶ月ぶりに、野川公園のお隣の武蔵野公園に行って見ました。

野川沿いを歩きながら、土手の草むらを良く見ると、
ナナホシテントウの幼虫のようです。
b0131661_1705117.jpg


蛹もいました。
b0131661_1721256.jpg


成虫になったのも。037.gif
b0131661_1725077.jpg


野川ではカモさんたちが気持ち良さそう!
b0131661_17305179.jpg


b0131661_17312291.jpg


武蔵野公園には、東京都の各公園や街路に植える苗木を育てる苗圃(びょうほ)があり、樹木の種類が豊富です。
b0131661_17434785.jpg


b0131661_17443755.jpg


b0131661_17451835.jpg


b0131661_17455281.jpg


ここでも、ヤマボウシが満開です。016.gif
b0131661_1747690.jpg


ヤマボウシには清楚で優しいイメージを持っていたのですが、これだけ沢山の花をつけていると華やかですね。
b0131661_1755456.jpg


ソレイユもしっかり森林浴してリフレッシュ!!
b0131661_1821087.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-05-23 22:00 | 野川・武蔵野公園

この木 何の木

今日も暑いので002.gifお散歩は4時を過ぎてからです。
昨日の散歩で気になっていたものがあったので、今日は夫の24-85mmのレンズを借りて出かけました。もちろん、野川公園です。001.gif

いつも公園に着くと、まず、爆走のソレイユ。058.gif
b0131661_12361352.jpg


b0131661_12364823.jpg


b0131661_12373592.jpg


そして、立ち止まって、キョロキョロ。
b0131661_1239522.jpg


次に、クンクンと情報収集。
b0131661_12422827.jpg



充分遊んだので、気(木)になっているものの方に・・・。

b0131661_12502811.jpg


途中の林で、いつもは野川で見るこの方たちが・・・。
b0131661_12511022.jpg


気(木)になっていたのは、これです。
b0131661_12522270.jpg


この時点では何の木か(恥ずかしながら)知らなかったのですが、後で調べたらプラタナス(スズカケノキ)でした。
b0131661_12571595.jpg


巨木なので、かなり高い所に見えるのですが、この、クリスマスツリーの飾りのようについている黄緑色のボンボン。
花なのか、もう実なのか・・・可愛い。016.gif
この後、どうなっていくのか、そして、来年はもう少し早い時期から観察してみよう!


昨日は蕾だったカルミアの花も今日は咲きはじめています。
b0131661_13252659.jpg


最後に、涼しくなった広場でもう少し遊んで帰りました。
b0131661_13275657.jpg


b0131661_13282073.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-05-22 22:00 | 野川公園

満開

今日は朝から快晴、初夏のような暑さです。058.gif
夕方、2日ぶりに野川公園に出かけました。

よく、「女の子ですか?」と聞かれるソレイユですが、最近遊んでいる姿をみていると、筋肉もつき男の子らしくなってきました。003.gif
b0131661_13544944.jpg


b0131661_1355178.jpg


公園では、エゴの花が満開でした。
b0131661_13572669.jpg


b0131661_1358887.jpg


とても良い香りがします。
ソレイユも散った花をクンクン。
食べないで下さいよ!041.gif
b0131661_13584722.jpg


b0131661_13592594.jpg


野川では、水遊びをする子供たち。気持ち良さそうです。
b0131661_1463049.jpg


b0131661_1472095.jpg


そしてこちらは、私の大好きな花ヤマボウシ、満開です。
巨木なので花のアップは撮れませんでした。007.gif
b0131661_14221480.jpg


b0131661_14225553.jpg


帰る頃には風が心地よく、気持ちの良いお散歩でした。
[PR]
by na-zu-na | 2008-05-21 22:00 | 野川公園

棒遊び

5月18日のお散歩、後半です。

私が、野川公園・自然観察園を一回りしている間、夫とたっぷりお散歩したソレイユ。
後半はの~んびりと思っていたのですが、まだ、遊び足らないようです。003.gif
(ここからは、いつもの18-55mmレンズで撮りました)

b0131661_1619498.jpg

ボクのワイルドな棒遊びをみてね!


棒を咥えて、得意顔。058.gif
b0131661_1624294.jpg


b0131661_16244196.jpg


b0131661_16251464.jpg


b0131661_16255171.jpg


b0131661_16265540.jpg


b0131661_16275738.jpg


b0131661_1628304.jpg


b0131661_16285488.jpg


b0131661_16291954.jpg


たっぷりお散歩でソレイユも大満足でした。041.gif

野川公園の緑も日に日に濃くなっています。
b0131661_1638121.jpg


帰り際にまた、野川土手で可愛いミツバチ?を見つけました。016.gif
b0131661_1640581.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-05-19 16:50 | 野川公園

再挑戦

昨日は途中で雨が降ってきて、殆ど見る事の出来なかった、野川公園の「自然観察園」。
今日は、午後も早々に出かけました。
夫とソレイユに公園で遊んでもらっていて、まず、私が入園することに。

今日は、無謀にも夫の105mmマクロレンズを借り(初)、その上、三脚、ストロボなし。
そして、このレンズ私のカメラでは、マニュアルフォーカスじゃないと撮れないのでした。008.gif
右も左も解らないので、とりあえずピントを合わせて(合ってないんですけど)撮ってみました。
b0131661_2349859.jpg


b0131661_23495895.jpg


b0131661_23502619.jpg


b0131661_23504461.jpg


b0131661_23511410.jpg


b0131661_23514657.jpg


自然観察園を出たところの野川土手で蝶を見つけました。
b0131661_2356085.jpg


b0131661_23562949.jpg


う~ん、難しいですね。でも、おもしろそう!!

さてここで、タッチ交代。
今度は、夫が自然観察園へ、私がソレイユと遊びました。その様子は、また、明日・・・。
[PR]
by na-zu-na | 2008-05-18 23:00 | 野川公園自然観察園

雨やどり

今週末、特に何の予定もない我家。
午前中出かけた夫が「外は暑いよぉ~」と帰ってきたので、お散歩は、夕方涼しくなってからと話していたのですが、3時頃曇りだしたので、慌てて野川公園に出かけました。

今日も楽しそうに走り回るソレイユ。058.gif
b0131661_10594224.jpg


b0131661_110481.jpg


b0131661_1102252.jpg


b0131661_1104769.jpg


b0131661_111812.jpg


野川公園の北側に「自然観察園」があります。
犬NGの為今まで入った事がなかったのですが、今日は夫にソレイユをみてもらって私一人で入ってみる事にしました。
私と離れてヒィヒィと泣くソレイユの声に後ろ髪引かれながら入ってみると・・・
そこは鬱蒼と草木が茂り、公園広場とは別世界でした。
b0131661_11185533.jpg


b0131661_11203114.jpg


b0131661_11205618.jpg


しばらく園内を歩いていると、な、なんと、雨がポツポツと・・・・・。
慌てて出口まで戻り、木の下で雨やどり。057.gif
b0131661_11303510.jpg


b0131661_1132442.jpg


その後、30分以上雨は降り続き、4時半の閉園時間となりました。007.gif
b0131661_11332512.jpg


通り雨が去った後、公園の木の下のベンチで雨やどりしていた夫とソレイユに再会、急に人が少なくなった静かな野川沿いを歩いて帰ってきました。
[PR]
by na-zu-na | 2008-05-17 22:00 | 野川公園