<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

三重から山梨へ

今日は、三重(私の実家)から山梨(夫の実家)に向かいます。
朝9時半 出発の、のんびりスタートです。
伊勢自動車道-東名阪自動車道-伊勢湾岸自動車道-東海環状自動車道-中央自動車道と走ります。
三重に来る時もそうでしたが、距離はありますがずっと高速道路なので昔に比べると楽になりました。037.gif

伊勢湾岸自動車道
b0131661_23245149.jpg


b0131661_23251544.jpg


b0131661_23253635.jpg


b0131661_23255744.jpg


恵那峡SAで休憩しましたが、とにかく暑くソレイユもトイレ休憩だけで車に戻りました。

走って行くと、車窓から左手に雪の山が見えました。(山の名前わかりません)
b0131661_23341216.jpg


b0131661_2335672.jpg


諏訪湖SAで休憩、ここまで来れば涼しいかなと思っていましたが、気温は27度です。002.gif
b0131661_23381979.jpg


ソレイユも暑そうですが、少し散歩しました。058.gif
b0131661_23401145.jpg


b0131661_2340455.jpg


b0131661_2341475.jpg


この後、「峠の釜飯」が食べたいと急遽 諏訪湖ICで高速を降りました。003.gif
そして、なんと20号をトコトコ走り、山梨に向かいます。
数年前まで山梨に住んでいたので、懐かしくなり20号を走ってみたくなったのです。
最後に、大好きなパン屋さん「プラテーロ」(甲斐市)に寄りました。
b0131661_2357776.jpg


b0131661_23573652.jpg


b0131661_23575786.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-04-30 22:00 | お出かけ

田舎でお散歩

実家で過ごすのも今日が最後、夕方、近くを散歩しました。

清流 宮川と内城田大橋。
b0131661_11363229.jpg


ゲートボール場の藤棚。
b0131661_11392759.jpg


b0131661_11394664.jpg


b0131661_1140277.jpg


田舎なので、景色は山と川と田んぼと茶畑だけですが、やっぱり帰って来るとホッとするというか、落ち着きます。001.gif
b0131661_11495610.jpg


奥に見えるのは、久具都比売橋(くぐつひめはし)、私が子供の頃は橋が架かっていなく渡しがありました。
b0131661_1152549.jpg


b0131661_11532292.jpg


b0131661_1153545.jpg


ソレイユも喜んで走り回っていました。058.gif
b0131661_1201743.jpg


b0131661_1203747.jpg


b0131661_121296.jpg


b0131661_1212344.jpg


b0131661_1214711.jpg


b0131661_1221063.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-04-29 22:00 | お出かけ

内宮(ないくう)さん

今日は 伊勢神宮の内宮さん皇大神宮(こうたいじんぐう)にお参りしました。
三重に住んでいた頃は、月に一度は必ずお参りしていたと思います。
お参りというより、お散歩に行くような気持ちで出かけていました。
きっと、神宮の森や五十鈴川の流れに心身共に癒されるんでしょうね。053.gif

宇治橋鳥居
b0131661_1518126.jpg


宇治橋も賑わっています。
b0131661_15201229.jpg


b0131661_15213796.jpg


五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)
b0131661_15245692.jpg


神楽殿(かぐらでん)
b0131661_15271964.jpg


b0131661_15422153.jpg


神宮杉
b0131661_15532816.jpg


御正宮(ごしょうくう)
b0131661_15583141.jpg


b0131661_1605616.jpg


28~30日の期間「春季神楽祭」が、内宮神苑特設舞台で催されていました。
b0131661_1682769.jpg


あいにく神宮舞楽は時間が合わずに観ることができませんでしたが、終えられたところです。
b0131661_16164563.jpg


後姿が、可愛い。016.gif
b0131661_1618215.jpg


お参りを終え、ソレイユも一緒におはらい町・おかげ横丁をぶらぶら。
b0131661_16275911.jpg


平日とは言えGW中、観光客で賑わっているので、ソレイユはリュックに。037.gif

b0131661_16324980.jpg


b0131661_16363969.jpg


b0131661_16371055.jpg


五十鈴川べりで一休み。
b0131661_164017.jpg


最後に赤福に寄りました。
昨年はいろいろありましたが、私の中では内宮参拝とセットになっている赤福餅、ほうじ茶とほどほどの甘さがぴったりなんです。003.gif
b0131661_1652746.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-04-28 22:00 | お出かけ

外宮(げくう)さん

伊勢神宮の豊受大神宮(とようけおおみかみ)=外宮(げくう)にお参りしました。
その前に、伊勢市駅近くにある「河和田」で、うなぎをいただきました。
あっさり味で美味しく、帰省すると必ずいただきたくなるお味です。006.gif

b0131661_19244553.jpg


b0131661_19252756.jpg


お伊勢さん(伊勢神宮)の近くで生まれ育ったので、子供の頃から、皇大神宮(こうたいじんぐう)を内宮(ないくう)さん、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)を外宮(げくう)さん と言って親しんできました。

手水舎(てみずしゃ)
b0131661_193902.jpg


b0131661_19392054.jpg


九丈殿(くじょうでん)
b0131661_19425011.jpg


御正宮(ごしょうくう)
b0131661_19443048.jpg


勾玉池の周りを散策。
b0131661_1954981.jpg


b0131661_19545456.jpg


b0131661_19553215.jpg


神鶏
b0131661_2053662.jpg



私たちが お参り中ソレイユはお留守番だったので、その後 「大仏山公園」へお散歩にでかけました。001.gif
平成17年に全面開園した新しい公園なので、私たちも初めてです。

まずは、芝生広場で弾けます。070.gif
b0131661_20193188.jpg


b0131661_20211661.jpg


b0131661_20221115.jpg


b0131661_2022341.jpg


園内を散歩。058.gif
b0131661_20284575.jpg


中央広場のモニュメント。
b0131661_2030404.jpg


展望台で休憩中。
b0131661_20322512.jpg


b0131661_20332371.jpg


風が気持ちいいね!
b0131661_20363340.jpg


b0131661_20374493.jpg


b0131661_20381381.jpg


広くて、自然散策路もあり、一日楽しめそうな公園でした。049.gif
[PR]
by na-zu-na | 2008-04-27 22:00 | お出かけ

大移動

GW11連休の我家、今日から私の実家(三重)に出かけます。
400km余りの道のりを車でのんびり移動です。001.gif
車窓から見える景色はどこも新緑で輝いています。(*^ ^* )
出発して2時間半ほど走り、足柄SAで休憩しました。

b0131661_2319512.jpg


ソレイユもドッグランでリフレッシュ。058.gif
b0131661_23211975.jpg


b0131661_23223429.jpg


そして、緑地を散策。(y^^y)
b0131661_23265297.jpg


b0131661_23283078.jpg


b0131661_2329982.jpg


b0131661_23294245.jpg


曇っているので、楽しみにしていた富士山は見えませんでした。
海を見ようと、由比PAに寄りましたが、あいにく雨が降り出しました。007.gif
b0131661_23392588.jpg


ソレイユは幼い頃から車での移動には慣れているので、後部座席にセットしたクレートでおとなしくしています。019.gif

雨も止み、浜名湖SAでまた、休憩です。
b0131661_2350830.jpg


b0131661_23521297.jpg


ちょっと、お疲れですか?
b0131661_23531181.jpg


b0131661_23535552.jpg


b0131661_23543620.jpg


車は東名高速道路から伊勢湾岸自動車道に進みます。
またまた、刈谷PAで休憩です。
b0131661_045332.jpg


b0131661_052165.jpg


b0131661_054898.jpg


名古屋港を横断していよいよ四日市に入ります。
b0131661_0125943.jpg


b0131661_0132394.jpg


その後、また雨が降ったり、止んだりと忙しいお天気でしたが、東名阪自動車道、伊勢自動車道を経て実家に到着致しました。037.gif

おまけ・・・今日の夕飯。

お刺身。
b0131661_0273128.jpg


平目のてこね寿司。
b0131661_0283611.jpg


鯛のあら煮。
b0131661_0293284.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-04-26 22:00 | お出かけ

武蔵野の森公園へ

4月とはいえ陽射しが強くなってきたこの頃、今日は3時が過ぎるのを待ってお散歩に出ました。
野川公園を経由して、以前から行ってみたかった「武蔵野の森公園」を目指します。

まずは野川公園でウォーミングアップ。070.gif
b0131661_14495568.jpg


b0131661_14503159.jpg


公園内の林の中を抜けて行きます。
b0131661_14525595.jpg


b0131661_14535091.jpg


b0131661_14542342.jpg


「武蔵野の森公園への近道」という案内板を発見!
矢印の方に歩いて行くと、野川公園から250mくらいで到着しました。003.gif 
意外に近かったです。

「武蔵野の森」と言うよりは、池や芝生広場があり、調布飛行場に隣接する、開放的な感じの公園です。(*^^*)
b0131661_15165872.jpg


早速、芝生広場で遊ぶソレイユ。058.gif
b0131661_1519456.jpg


b0131661_152081.jpg


ソレイユの後ろに見えるのは調布飛行場です。
b0131661_1522565.jpg


ヘリコプターが移動中でした。滑走路の奥に見えるのは、「味の素スタジアム」です。
b0131661_15251484.jpg


着陸?する飛行機もけっこうあり、間近に見る事が出来ます。
b0131661_1528225.jpg


エンジン音に驚く事もなく、飛行機を見るソレイユ。
b0131661_1534373.jpg



帰りもまた、野川公園経由で。037.gif
b0131661_15471669.jpg


b0131661_15475597.jpg


b0131661_15495699.jpg


桜や花水木のように目立たないけど、この時期、いろんな花が咲いています。016.gif
b0131661_15535485.jpg


b0131661_15544950.jpg


b0131661_15552693.jpg


切株の上に乗せられて、迷惑そうなソレイユ。002.gif
b0131661_15581066.jpg


本日、野川公園までは自転車で行きました。
約、4ヶ月ぶりの自転車に緊張気味のソレイユでした。008.gif
b0131661_163387.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2008-04-23 22:00 | 武蔵野の森公園

プラス 武蔵野公園散歩

午前中 用が有り30分ほど出かけるので、ソレイユはハウス(クレート)でお留守番でした。
帰ると、ドアの外まで聞こえる、「ワンワンワン」と高めの情けない泣き声、ハウスから出すと、私の腕にしがみつくようにぶら下がり抱っこ 赤ちゃんのように甘えます。053.gif
しばらく、「よしよし」といいながら背中を撫で続けました。
最近、お留守番する事が少なかったので、独りが寂しかったようです。007.gif
少しずつ、お留守番も出来るように練習しなくては・・・。


午後は、また いつもの野川公園にお散歩です。(*^^*)
b0131661_1228594.jpg


b0131661_12294286.jpg


今日も、公園に着くなり 弾けています。017.gif
b0131661_12332321.jpg


b0131661_12334376.jpg


本当に楽しそう。058.gif
b0131661_12362367.jpg


情報収集も忘れません。008.gif
b0131661_1238366.jpg


疲れたので、ちょっと木陰で一休み。(^^*)
b0131661_12405421.jpg


まだまだ、走ります。しかも、爆走。003.gif
b0131661_12431465.jpg


可愛いお花もいっぱい咲いています。
b0131661_12463846.jpg


b0131661_1247647.jpg


野川沿いも 益々新緑が鮮やかになってきました。001.gif
b0131661_12504173.jpg


b0131661_1251544.jpg


野川に架かる「二枚橋」をはさみ、下流に「野川公園」があり、上流には「武蔵野公園」があります。
野川沿いを上流に向かって歩いていると、自然に「野川公園」から「武蔵野公園」に移動して行く事になります。
今日は、武蔵野公園も寄ってきました。
b0131661_1362974.jpg


八重桜がいろいろ咲いていました。
b0131661_1381560.jpg


b0131661_1394897.jpg


b0131661_13101124.jpg


b0131661_1310375.jpg


そして、どうみても桜には見えなかったのですが・・・。
ウワミズザクラ(上溝桜)、白い小さな花が房になっています。かわいい!!
b0131661_1316157.jpg


b0131661_13162780.jpg

離れてみると、ブラシが沢山くっ付いているようにも見えました。037.gif
[PR]
by na-zu-na | 2008-04-21 22:00 | 野川・武蔵野公園

雨の一日

今日は朝から激しい風雨、そして先週あたりから風邪気味でもあるので一日のんびりする事にしました。

風邪に良さそうな、こんなものを作ってみました。063.gif
b0131661_23181180.jpg

カムカムハニー037.gif (勝手に命名しました)

材料は、「100%果汁カムカムC」(ビタミンC含有量が、ローズヒップの約3倍、アセロラの約1.7倍、レモンの約56倍らしい)と「マヌーカ はちみつ」。効きそうでしょう、風邪に。
b0131661_2346385.jpg


この方は、一日 オフモード まったりしておりました。019.gif
b0131661_2350760.jpg


b0131661_23511483.jpg


b0131661_23513621.jpg


b0131661_23515890.jpg


食事の時間になると態度は一変。食欲 モリモリ。(*^^*)
b0131661_001492.jpg


b0131661_003667.jpg


b0131661_005755.jpg


今夜も、あっという間に完食でした。003.gif
[PR]
by na-zu-na | 2008-04-18 23:12

騒動の後の お散歩

朝 目が覚め、横で寝ているソレイユを撫でていると、あごの下 首の左側に赤い点を発見。
よく見ると、大きさは2ミリくらいでイボのように膨らんでいます。

毎日のように、河川敷や草むらを散歩しているので、もしやと思い、午前中 動物病院に行き診てもらいました。
やはり、マダニでした。002.gif 処置をしていただき、フロントラインをすすめられ滴下。
なるべくなら フロントラインは使いたくないと思っていましたので昨年は 一番暑い7月後半~9月前半のみにしましたが、マダニ媒介性疾患の恐ろしさを考えると使わざるをえません。

これからは、散歩後の 足洗い ブラッシングをより入念にしようと思います。


午後は、いつもの 野川公園にお散歩です。058.gif

山笑う それぞれの木が それぞれの新緑で 微笑んでいるようです。001.gif
b0131661_1229258.jpg

今週、公園の芝刈り作業が行われています。
刈られたばかりの芝の上を 気持ち良さそうに歩くソレイユ。
b0131661_1236487.jpg

落葉樹の林も新緑が眩しい!
b0131661_12415131.jpg

b0131661_12424954.jpg


棒を咥えて遊ぶソレイユ。咥えて走っているうちは良いのですが、そのうち噛んで食べ始めると取り上げるので いつも私の様子を窺っています。008.gif
b0131661_12565012.jpg

顔が 恐すぎ。033.gif
b0131661_130617.jpg


緑の中のお散歩は本当に気持ちが良い。003.gif マダニのリスクは伴うけれど、それが、自然と共存する事なんだと思います。
b0131661_1313372.jpg

b0131661_13142654.jpg

b0131661_13171469.jpg

b0131661_13301258.jpg

b0131661_13303540.jpg

たんぽぽを撮っていると 邪魔をしに来るソレイユ。037.gif
b0131661_13324768.jpg

b0131661_13332178.jpg

b0131661_13334448.jpg

明日は お天気下り坂 の予報なので、たっぷりお散歩しました。
[PR]
by na-zu-na | 2008-04-16 00:00 | 野川公園

小金井公園散歩

昨日の、ソレイユのトリミング中ですが、私達はトリミングサロンの近くにある「小金井公園」をのんびり散歩しておりました。003.gif
小金井公園と言えば 桜の名所 ソメイヨシノは殆ど散りつつありますが、八重桜など満開になっている品種もありました。
b0131661_17382669.jpg

b0131661_1748661.jpg

b0131661_17511399.jpg


          ぼけ
b0131661_17575286.jpg

          山吹
b0131661_1759577.jpg


そして、公園近くの玉川上水に掛かる 梶野橋の歩道でこんな可愛いものを見つけました。
b0131661_1855453.jpg


ぶらぶらお散歩する事 3時間余り、トリミング終了の連絡をいただき、迎えにいきました。
開放感からか、かなりテンション高めです。070.gif

ソレイユくん登場。058.gif
b0131661_18132060.jpg

かなり、さっぱりしました。
毛の長さは、8ミリです。ふたまわり位、スリムになった感じです。012.gif
b0131661_18242686.jpg

b0131661_1828554.jpg

b0131661_18283580.jpg

b0131661_18432739.jpg

b0131661_1844618.jpg

b0131661_18443152.jpg

ふわふわ、素敵に仕上がりました。060.gif
いつも 綺麗にカットしていただいてありがとうございます。016.gif
[PR]
by na-zu-na | 2008-04-13 18:48 | 小金井公園