カテゴリ:昭和記念公園( 19 )

あれから一ヶ月・・・

久しぶりの更新になります。

あれから一ヶ月余りになりますね。
3月11日午後2時46分の大地震と大津波、そして原発事故・・・・・
あまりの被害の大きさに落ち込む毎日でした。
沢山の亡くなられた方や被災された方々のことを想うと胸が痛みます。
命の重さ、尊さをひしひしと感じるとともに、何気ない日常生活の送れることのありがたさ・・・・・
今はあの大地震以前の日々が遠い昔の別の世界のことのようにさえ思えます。
殆ど被害のなかった都内に住む私でさえこんなにショックだったのですから、被災地の方や原発に近い方々はどんなに精神的に大変なことでしょう・・・・・
とにかく私の出来ることを精一杯応援していきたいと思っています。

地震の発生時、幸い私は家に居たのでソレイユを抱っこして揺れがおさまるのを待ちましたが、揺れはどんどん大きくなりギシギシと揺れる音を聞きながらもうダメかと思うくらいでした。震度5弱、今までに体験した中で一番大きな揺れでした。
その後何度も訪れる余震にソレイユが地震を怖がるようになってしまいました。テレビの緊急地震速報の音を聞くと抱っこに飛んできたり、私たちには感じない小さな揺れも判るようでソレイユが抱っこに飛んくると直後にテレビに地震速報が流れます。最近はソレイユのことを地震探知犬と呼んでいます。

東日本大震災から一ヶ月が経ち、いつまでも沈んでいないで元気を出さなくてはと、4月10日にソレイユと一緒に昭和記念公園に出かけました。
カメラも約1ヶ月防湿庫に入れたままでしたので、久しぶりの撮影です。

1  満開の桜とソレイユ053.gif
b0131661_23222562.jpg



2  
b0131661_23232761.jpg



3  レンギョウも満開
b0131661_23254742.jpg



4  渓流広場で笑顔のソレイユ
b0131661_23294960.jpg



5  黄水仙とソレイユ
b0131661_23313897.jpg

久しぶりのお出かけで終止笑顔のソレイユに癒された一日でした。
[PR]
by na-zu-na | 2011-04-16 23:51 | 昭和記念公園

昭和記念公園の紅葉

今年も残すところあと2週間になりましたね。何とか大掃除も済ませたので、今年の写真は今年のうちに・・・と思い、頑張って整理中です(汗)。

1ヶ月前のことですが、11月19日に一人で昭和記念公園に紅葉を見に出かけました。
昭和記念公園には年に何度か出かけますが、だいたいソレイユが一緒なので今まで日本庭園(ペットは日本庭園に入園できません)に入ったことがなく、いつも入り口から覗くだけだったんです(笑)。
この日は日本庭園に直行、紅葉がとてもきれいでしたが平日というのに凄い人なんですね。見所では行列が出来ていて、写真を撮るのも順番待ちみたいな所もありました。008.gif


b0131661_22352490.jpg




b0131661_22362948.jpg




b0131661_22371422.jpg




b0131661_22374487.jpg



日本庭園を一周した後は、銀杏並木を見に行ったのですがちょっと時期が遅かったようで色褪せた感じだったので、水鳥の池の周りの紅葉を楽しみました。016.gif


b0131661_2246057.jpg




b0131661_22465216.jpg




b0131661_2247193.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-12-19 22:49 | 昭和記念公園

コスモス畑で

日にちが前後しますが、10月18日昭和記念公園にコスモスを見に出かけました。060.gif

2日前の10月16日にソレイユも一緒に出かけたばかりでしたが、土曜日のコスモスの丘は凄い人出だったので(翌日の日曜は入園無料日でもっと凄かったそうですが)、平日に行ったら人が少ないのではないかと思って一人で出かけたのですが、考えが甘かったです。この日もやっぱり凄い人出で・・・週末は家族連れが多いですが平日はグループ連れや団体さん小学生の遠足などで賑わっているのですね。

コスモスの丘に行く前に原っぱ西花畑に行ってみると、珍しい色のコスモスが何種類も咲いていて、とても綺麗だったので殆どここで撮ったコスモスです。016.gif


b0131661_22261711.jpg




b0131661_2228061.jpg




b0131661_22473574.jpg




b0131661_22285343.jpg




b0131661_22302873.jpg




b0131661_2231092.jpg




b0131661_22313751.jpg




b0131661_2232335.jpg



9   コスモスの丘ではアオスジアゲハに会いました・・・053.gif
b0131661_22334859.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-11-10 22:50 | 昭和記念公園

コスモスの丘で

半月ほど前になりますが、10月16日昭和記念公園のコスモスまつりに出かけました♪

お天気も良く日向は暑いくらいで、花の丘のコスモスはほぼ満開の丁度見頃でした。016.gif

満開の見頃のうえに週末ということもあり、凄い人で圧倒されそうでしたがソレイユも一緒にコスモスの丘で楽しい時間を過ごすことができました。


b0131661_20575859.jpg




b0131661_20583898.jpg




b0131661_20593635.jpg




b0131661_210995.jpg




b0131661_2105777.jpg




b0131661_2121833.jpg




b0131661_2135170.jpg




b0131661_2143574.jpg




b0131661_2165852.jpg



10
b0131661_2173677.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-11-01 21:09 | 昭和記念公園

花とソレイユ♪

5月22日に出かけた昭和記念公園では、シャーレーポピーの他にも沢山の花が楽しめました~♪

みんなの原っぱ西花畑のアグロステンマ・・・・・053.gif

b0131661_2159768.jpg



b0131661_2215419.jpg



b0131661_2224544.jpg



ピンクと白のとってもかわいい花ですが背丈が1.5m程あったでしょうか、背の低い私は見下ろせる見晴らし台があったらなぁと思ってしまいました。

ソレイユは夫に抱っこしてもらって・・・・・001.gif

b0131661_2282581.jpg



可愛くお絵かきペイントされたベンチでひと休み・・・・・056.gif

b0131661_2212762.jpg



リビングストーンデージーとソレイユ・・・・・006.gif

b0131661_2215649.jpg



おあそびにもノリノリのソレイユ・・・・・041.gif

b0131661_22172756.jpg



バーベキューガーデン花畑で・・・・・

b0131661_22215977.jpg



タニウツギの蜜を吸うナガサキアゲハ

b0131661_22234844.jpg



b0131661_22273985.jpg



夫の膝で寛ぐソレイユ・・・・・

b0131661_22391232.jpg


着いた時には陽射しが強くてどうなることかと心配しましたが、その後いい具合に曇ってくれソレイユも一緒に楽しめた半日でした。
[PR]
by na-zu-na | 2010-05-28 22:48 | 昭和記念公園

ポピーの丘で♪

5月22日、花満開の昭和記念公園に出かけてまいりました。060.gif

花の丘はシャーレーポピーが満開~056.gif

b0131661_15162354.jpg



b0131661_14165123.jpg



b0131661_14173512.jpg



b0131661_14183771.jpg



b0131661_14201353.jpg



b0131661_14211764.jpg



b0131661_14241952.jpg


数日前に降った雨のせいか倒れている株も目立ち、見頃は少し過ぎている感じでしたが、シャーレーポピーに覆われた花の丘は見事でした。053.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-05-26 15:19 | 昭和記念公園

春満開♪

もう一週間以上前の事になるのですが 008.gif 4月10日(土)は、昭和記念公園に出かけました♪

前回は菜の花が咲きはじめた頃(3月22日)でしたが、今回は桜、菜の花、ムラサキナバナ、チューリップ、ムスカリ・・・・たくさんの花々が満開でした。016.gif

先ずは菜の花畑へ・・・・・

b0131661_2211099.jpg



b0131661_2253840.jpg



b0131661_2272515.jpg



b0131661_2285435.jpg


渓流広場上流は紫色の海のようでした。016.gif

ムラサキナバナに埋もれるソレイユ(杭に前脚を掛けて立っています)・・・・・041.gif

b0131661_22161171.jpg



b0131661_2220074.jpg



b0131661_22203818.jpg



渓流広場下流では色取り取りのチューリップが綺麗に咲き(写真は赤だけですが)・・・・・053.gif

b0131661_22242950.jpg



チューリップの周りには沢山の人が集まり・・・・・凄~く賑わっていました。008.gif

b0131661_222569.jpg


いろんな花の見頃、そして週末とあって、とにかく凄い人でした。お天気も晴れたり曇ったりと変化が激しい日で、ソレイユの負担になってはと早めに帰って来たのでした。
[PR]
by na-zu-na | 2010-04-18 23:08 | 昭和記念公園

菜の花畑で ♪

少し前になりますが、3月22日の連休最終日、昭和記念公園の菜の花が咲きはじめたというので今年も出かけました♪

b0131661_21302494.jpg



まだ風は冷たく感じましたが、陽射しはしっかり春ですね~058.gif

菜の花畑の手前と奥の桜が咲くと綺麗でしょうね。写真では分かりにくいのですが、中央奥には真っ白の富士山も見えていました。016.gif

b0131661_2140368.jpg



開園時間と同時に入園したのでまだ人もまばら、ソレイユとのんびりお散歩ができました。060.gif

b0131661_21443771.jpg



b0131661_21461064.jpg



b0131661_21481591.jpg



b0131661_21512250.jpg



b0131661_21532148.jpg



b0131661_21535074.jpg


昭和記念公園では3月27日~5月30日の期間「フラワーフェスティバル2010」が開催され、春の花が次々と楽しめそうです。056.gif
[PR]
by na-zu-na | 2010-03-27 22:15 | 昭和記念公園

秋色満喫

前回に続き11月16日に出かけた、昭和記念公園でのお散歩の様子を・・・・・060.gif

b0131661_1362512.jpg



一週間前とは違うコースで散策~♪

b0131661_1392236.jpg



プラタナスの木の下で・・・・・016.gif

b0131661_1311222.jpg



お天気はイマイチでしたが平日なので人も少なくのんびり紅葉を見ながらお散歩・・・・・001.gif

b0131661_13144939.jpg



b0131661_13182536.jpg



b0131661_13194663.jpg



b0131661_13201737.jpg



b0131661_13211453.jpg



b0131661_13221634.jpg



b0131661_1322505.jpg



着いた時には雨が降り出すのではというくらい曇っていましたが徐々にお天気も良くなり、昭和記念公園の紅葉を満喫できました。037.gif

b0131661_13321373.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2009-11-19 13:35 | 昭和記念公園

イチョウの絨毯(昭和記念公園)♪

昨日(11月16日)は先週出かけたばかりですが、そろそろイチョウの絨毯も見頃かと、また昭和記念公園に行ってまいりました。016.gif

b0131661_1684452.jpg



イチョウ並木はだいぶ落葉していましたが、まだまだ綺麗・・・・・001.gif

b0131661_16183820.jpg



並木道のイチョウの絨毯は大勢の人に踏まれて可哀相な状態、でも公園内に沢山あるイチョウの大木の下にはフカフカのイチョウの絨毯が出来ていました。053.gif

b0131661_1626642.jpg



こんなに素敵なイチョウの絨毯を前にソレイユのスイッチが入らない訳がなく・・・早速、枝を見つけて遊ぶソレイユ。041.gif

b0131661_16315048.jpg



b0131661_16322027.jpg



b0131661_16324240.jpg



b0131661_16415862.jpg



一週間前は殆ど落葉していなかったイチョウの木の下もこんなに綺麗なイチョウの絨毯に・・・053.gif

b0131661_1652381.jpg


こうやってサンニンでのんびりお散歩する時間が大好き、一番幸せな時です!!
[PR]
by na-zu-na | 2009-11-17 20:27 | 昭和記念公園