カテゴリ:神代植物公園( 6 )

春のバラフェスタ(神代植物公園)

5月27日、春のバラフェスタも終盤の神代植物公園に行ってきました♪

晴れていたかと思うと急に曇り出し通り雨・・・という変化にとんだお天気のなか薔薇を楽しんできました。016.gif


b0131661_14242566.jpg




b0131661_14261439.jpg




b0131661_14273281.jpg




b0131661_14292765.jpg




b0131661_14303117.jpg




b0131661_14315381.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-06-01 14:43 | 神代植物公園

久しぶりに神代植物公園

昨日は朝から快晴で気持ちの良いお天気でした。058.gif

wateringpotさんのブログに神代植物公園のオレンジ色に染まるメタセコイアの素敵なお写真を見つけ是非見たくなり、午後から行ってみました。060.gif

自転車を漕ぐこと30分、最近運動不足なのでかなり疲れましたが、神代植物園に着くと午後の陽射しを浴びオレンジ色に輝くメタセコイアが池に映って綺麗でした~016.gif

b0131661_22331262.jpg



b0131661_22343940.jpg



wateringpotさんの真似をして上を見上げてみました!001.gif

b0131661_2237751.jpg



こちらは帰り際4時近くに撮ったメタセコイアです。

b0131661_2241492.jpg



ここに来ると気になるのがこの子、昨日も会えました~053.gif

b0131661_22502369.jpg



メタセコイアの池に来てくれないかなぁ~と待っていたのですが残念、お隣の池で漁をしてました。037.gif

b0131661_22512382.jpg



行きの自転車で疲れてしまい、帰りの分の体力を温存しておかなくてはとあまり歩き回らず池の周りをウロウロしただけでしたが、久しぶりの神代植物公園を歩くと深い森に来たようで癒されました。

b0131661_2365099.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2009-12-03 23:09 | 神代植物公園

水生植物園の花菖蒲

6月2日、神代植物公園に出かけた時の続きです。

神代植物公園には、少し離れたところに水生植物園があります(深大寺門を出て、深大寺を通り過ぎ南の方に行きます)。そこに、菖蒲田があると聞き、そろそろ花菖蒲が咲くのではと、先週くらいから気になっていました。

行ってみると、小規模ながら菖蒲田があり、花菖蒲、咲いていました~053.gif

b0131661_15504739.jpg



b0131661_15515830.jpg



b0131661_15523371.jpg



b0131661_15531318.jpg



6月2日の時点ではまだ少し早めでしょうか、来週あたり見頃かもしれません。

株分け?植え替え?が行われたので、昨年よりかなり花付が悪いそうです。でも、綺麗でしたよ~


そして、ここにも紫陽花が沢山咲いていました。053.gif

b0131661_161519.jpg



b0131661_162233.jpg



b0131661_1625117.jpg


花菖蒲も紫陽花も来週あたりが見頃になるのではといった感じでした。雨のなかの、花菖蒲、紫陽花も素敵でしょうね!!

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-06-06 16:18 | 神代植物公園

梅雨入り間近の神代植物公園

そろそろ梅雨入りかと思われるようなお天気が続いているソレイユ地方です。007.gif

今週は火曜日(6月2日)だけ天気予報が晴れマーク 058.gif だったので、この日と思い、神代植物公園に出かけてきました。

平日に神代植物公園に出かける時は自転車(片道約30分)なので、のち雨、とか、時々雨だとちょっと躊躇してしまいます。

園内では紫陽花が咲き始めていました。

満開のカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)、こちらは八重の花です。016.gif

b0131661_23448.jpg



ピンクの色付き始めた紫陽花・・・053.gif

b0131661_239641.jpg



こちらも色付き始めた、水色の紫陽花・・・053.gif

b0131661_2311540.jpg



5月のバラフェスタの時にも咲いていたのですが、園内の池の睡蓮・・・053.gif

b0131661_23354058.jpg



b0131661_2336252.jpg


睡蓮の上をトンボがスイスイと飛んでいたので、睡蓮にとまらないかなぁ~っと見ていたのですが残念ながらとまりませんでした。037.gif

この後、この日の目的の、ちょっと離れた所にある水生植物園に向かいました。次回に続きます。

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-06-05 23:46 | 神代植物公園

「春のバラフェスタ」再び 快晴編

16日に出かけたばかりなのですが、昨日(18日)またまた、神代植物公園「春のバラフェスタ」に出かけてまいりました。037.gif

2月に神代植物公園に訪れた折に「年間パスポート(5回分の入園料で1年間有効)」なるものを作ったのですが、まだ、3回しか行ってな~い、ということで、また薔薇を見に行きました。

昨日は先日とは打って変わり、気温28度という初夏のような暑さとなりました。042.gif

そんな暑さの中、爽やかな風が吹いたような素敵な薔薇に出会いました!!

ファビュラス 053.gif 

b0131661_23593562.jpg



国際ばらコンクール花壇の入り口アーチに絡められた、ピンクのつる薔薇(名前はわかりません)、つる薔薇のしなやかな感じが好きです。016.gif

b0131661_05405.jpg



こちらも名前がわからないのですが、国際ばらコンクール花壇に咲いていたピンクの薔薇。053.gif

b0131661_091376.jpg



同じく、国際ばらコンクール花壇に咲いていた紅い薔薇、開くと朱になります。058.gif

b0131661_0175293.jpg



花びらがハート♡の可愛いピンクの薔薇。 053.gif

b0131661_0224525.jpg



前回も撮ったのですが、この日もこの子を撮りました。以前、山梨で庭のある家に暮らしていた時に、育てていたことのある大好きな薔薇です。

モーツァルト 053.gif

b0131661_0275363.jpg



b0131661_0281254.jpg



最後は、バイオレット カーソン という名前が付いていましたが、色はサーモンピンクの薔薇です。053.gif

b0131661_0374833.jpg



熱中症になるのではと思うほど暑かったので、こんなもの(薔薇のソフトクリーム)をいただきながら、日陰で休みました。バイオレット カーソンから抽出したエキスが入っているのでは?と思われるような色のソフトクリームなのでした。037.gif

b0131661_0431694.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-19 23:37 | 神代植物公園

「春のバラフェスタ」 曇天編

16日の土曜日に、神代植物公園の「春のバラフェスタ」に出かけました。060.gif

いつ降り出してもおかしくないような、どんよりお天気、しかも、この時期にしてはかなり寒い一日でした。002.gif

ばら園の薔薇はすでに見頃を迎えており、色とりどりの薔薇たちが咲き誇っていました。016.gif

デジイチを手にしてから、薔薇を撮るのは初めてでして、薔薇があまりにも魅力的な花なので、その魅力を充分表現できないのが薔薇に申しわけないのですが・・・・・

ブライダルピンク 053.gif

b0131661_2285253.jpg



うらら 053.gif

b0131661_2294958.jpg



モーツァルト 053.gif

b0131661_2211068.jpg



ロサ・カニナ×ロサ・ガリカ 053.gif

b0131661_22122567.jpg



華やかな色や形の薔薇も沢山咲いていましたが、どちらかと言うと、オールドローズやイングリッシュローズが好みです。

薔薇にとまるハチ?

b0131661_22215783.jpg



薔薇ではないのですが、綺麗に咲いていた、紫千代萩(ムラサキセンダイハギ) 016.gif

b0131661_22255394.jpg



b0131661_22261955.jpg


実は今日(18日)も「春のバラフェスタ」に出かけましたので、次回も薔薇で・・・・・037.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-05-18 22:34 | 神代植物公園