カテゴリ:鳥( 17 )

バンの雛 その後

5月末に見に行ったバンの雛のその後が気になって、6月7日に武蔵野の森公園の修景池に様子を見に行ってきました。060.gif

居ました居ました、雛は順調に成長しているようです。016.gif

b0131661_18155563.jpg



相変わらずせっせと餌を獲っては雛に与える親バン・・・ミミズを咥えています。

b0131661_18194913.jpg



獲ったミミズをそのまま与えるのではなくて、なんと水で洗ってから与えていました。005.gif

b0131661_18212880.jpg



b0131661_18233532.jpg



前回、雛の足が良く見えなかったのですが・・・かわいい体と不釣合いな・・・意外に凄い足です。041.gif

b0131661_1827076.jpg



この日修景池には、他にもアオサギや・・・

b0131661_18304926.jpg



b0131661_18311325.jpg



b0131661_18313990.jpg



b0131661_1832992.jpg



カイツブリを見ることができました。

b0131661_1836066.jpg



カイツブリは潜水が得意なので、潜ったかと思うととんでもないところまで移動してポッカリ浮かび上がってきます。

b0131661_18362059.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-06-19 18:47 |

バンの親子♪

最近運動不足なので、ソレイユのお散歩以外にも時間を見つけては自転車で近くの公園をひと回りしてきたりしています。
そんな行動を、夫には縄張りを見回るネコみたいだと言われています。008.gif

5月28日の見回りは(笑)、昨年この時期に初めて見ることの出来たバンの雛を今年も見られるかなぁ~と出かけてみました。

修景池をしばらく観察しているとバンを発見!

b0131661_1303538.jpg



そして、傍には今年もかわいい雛たちが・・・・・053.gif

b0131661_1344417.jpg



お母さんにくっ付いて歩く雛たち・・・・・016.gif

b0131661_137127.jpg



b0131661_13103613.jpg



b0131661_1312910.jpg



雛は全部で6羽、毎日のように観察している方にお聞きすると全員無事に育っているそうです。001.gif

b0131661_13164196.jpg



昨年もバンの親子を見ていて思ったのですが、お父さんお母さんがしっかり雛を守りながらも素早くミミズや小魚の餌を捕って小まめに雛たちに与える様子は本当に感心、感動します。053.gif

b0131661_13252986.jpg



b0131661_13264472.jpg



b0131661_13274158.jpg

[PR]
by na-zu-na | 2010-06-09 13:36 |

イカルの大群

近所の小さな公園に、今年もイカルがやってきました。016.gif

b0131661_229211.jpg



ちょっと怖そうな顔ですが、木の枝に止まってよく透る綺麗な声でキーコーキーと囀ります。053.gif

b0131661_2214316.jpg



地面に下りて食事中・・・黄色い大きな嘴で木の実をパチパチ割りながら食べる音は数が多いだけに凄いです。041.gif

b0131661_22244998.jpg



公園の中を自転車や人が通るたびにこんなことになります。

b0131661_22274526.jpg


ざっと数えたら200羽あまり、食事に下りていないイカルも含めるともう少しいそうです。
[PR]
by na-zu-na | 2010-03-02 22:38 |

試し撮り 鳥編

ソレイユ地方に雪が降った翌々日の2月3日、昨年12月に御殿場プレミアムアウトレットで購入したレンズ(AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF))に1.7倍のテレコンバーターを付けて、バードウォッチングに出かけました♪
と言っても、いつもの公園なんですけど・・・・・037.gif

丁度公園の入口でバードウォッチングの先輩とお会いしたので一緒に回ることに・・・初心者の私一人で回るより沢山の鳥を見つけることができますし、いつもいろんな情報を教えていただいています。001.gif

この日、写真に撮れたのは・・・・・

忙しそうに木をつつきながら動き回る、コゲラ・・・

b0131661_23562017.jpg



b0131661_23564142.jpg



ガサガサ音がするので見ると、シロハラが枯葉をさかんにつついていました。

b0131661_001244.jpg



じっと座っていたらかなり近くまで来てくれたメジロ、とっても可愛かったです。016.gif

b0131661_044730.jpg



b0131661_05263.jpg



b0131661_052099.jpg



そして、今年も会えました。幸せの青い鳥・・・ルリビタキ 053.gif

b0131661_01471.jpg



b0131661_015271.jpg



b0131661_0155232.jpg



b0131661_0165473.jpg


シメ、カシラダカは少し見る事ができましたが、昨シーズン沢山居たイカル、アトリは見る事ができませんでした。今年の冬は鳥が少ないそうです。
鳥を見つけられなくても、木々の中にいると癒されますね~。また、時間を作ってバードウォッチングに出かけたいと思います。
[PR]
by na-zu-na | 2010-02-09 00:31 |

母子

黒くて、小っちゃくて、ふかふか・・・・・ 016.gif

b0131661_11292841.jpg



良く見ると、お顔はちょっとグロテスクな感じなんですが・・・・・

私は誰でしょう?

b0131661_11315286.jpg



バンの雛です。 053.gif


近くの公園の池で、バンの雛が孵りました。 001.gif

b0131661_12111265.jpg



雛の前で餌をとっては、与えるお母さん。 037.gif

b0131661_1214155.jpg



いつまでも見ていたい、微笑ましい光景でした。 016.gif

b0131661_12193583.jpg



b0131661_12202749.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-06-07 14:19 |

桜並木に響く美声♪

またまた、枝垂れ桜並木での写真になりますが・・・・・

ここに来ると、「ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ」と美しいさえずりが聴こえてきます♪

お花見の賑わいも一段落した13日に、この美声の持ち主、ウグイスをウォッチングに行ってきました。016.gif

声は綺麗ですが、見た目は意外に地味なんですね~037.gif

b0131661_23145638.jpg



写真で見ると、さえずっている時、のどが膨らんでいるのがわかります!!

b0131661_23192466.jpg



b0131661_23242083.jpg



そして、可愛いこの方、メジロもいましたよ~ 016.gif

b0131661_23355337.jpg



b0131661_23362021.jpg



b0131661_23363944.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-04-13 23:00 |

バーダー三昧な一日

一週間程前ですが、ソレイユのお散歩をお休みして、一日バードウォッチングに出かけました。と言っても、自転車で10~15分で行ける近場なんですけどね。060.gif

イカルの群れがお食事中・・・001.gif

b0131661_17243472.jpg



b0131661_17284787.jpg



と、この脇の殆ど水のなくなった水溜りで泥遊び(水浴び)をする子がひとり・・・

b0131661_17295651.jpg



他の子たちが、「何してるの?」って、寄って来るのですが・・・

b0131661_17315899.jpg



凄い勢いで、泥を跳ね飛ばすので・・・041.gif

b0131661_1733812.jpg



みんなに冷たい目で、見られていました。037.gif

b0131661_17352787.jpg



この日ここに出かけたのは、この群れの中にコイカルが1羽いるからなんです。で・・・会えました♪016.gif

手前の子です。イカルよりわずかに小ぶりで頭の黒い部分が多く、脇にオレンジ色が入っていて、翼の先が白いのが見分け方です。

b0131661_1741465.jpg



手前がコイカル、奥がイカルです。

b0131661_17502486.jpg



飛び立つコイカル。016.gif

b0131661_17524574.jpg



食欲旺盛のコイカル、桜の芽を食べています。037.gif

b0131661_175617100.jpg



b0131661_17563887.jpg



この日はとてもラッキーで、こんな方たちにも会えました~053.gif

急なことで、慌てて自転車を降りて撮ったので、カメラの設定も確認せず・・・ピントもボケボケ・・・肝心の綺麗な羽や冠羽が写ってなく単なる証拠写真ですが・・・

キレンジャクが1羽

b0131661_1891681.jpg



ヒレンジャクが5羽いました。

b0131661_18102683.jpg



b0131661_18304145.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-03-23 23:00 |

可愛いだけじゃなくて お笑いキャラ

少し前までは梅の花に集まっていた甘党のヒヨドリとメジロが、今は満開の大寒桜(オオカンザクラ)の蜜を夢中で吸っています♪

ヒヨドリに意地悪されながらも、必死に蜜を吸うメジロさんたちです。016.gif

b0131661_23181295.jpg



b0131661_2321347.jpg



よく見ると、くちばしが花粉で黄色くなっています♪037.gif

b0131661_23241063.jpg



b0131661_23353742.jpg



b0131661_23404250.jpg



そして、ちょっと笑える姿を・・・題して『忍者』

b0131661_23442941.jpg



『鉄棒』

b0131661_23491422.jpg



『空中ブランコ』

b0131661_23513096.jpg



b0131661_23515934.jpg



おまけ・・・山茱萸(サンシュユ)にもメジロがきていました。016.gif

b0131661_23581430.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-03-12 23:00 |

夢のコラボ♪

今が見頃の山茱萸(サンシュユ)の可愛い黄色い花・・・見るたびに、ここに鳥が来てくれないかなぁ~と思っていました・・・・・で、夢のようですが、この方(ルリビタキ♂)が来てくれました♪053.gif

b0131661_12194371.jpg



以前会ったメタボちゃん(ルリビタキ♂)、メタボは解消されたようです。037.gif

b0131661_12275219.jpg



後姿も素敵!016.gif

b0131661_12335720.jpg



古い樹なのか花付が少ないのが残念ですが、贅沢は禁物です。来てくれてありがとう!!016.gif

b0131661_1239111.jpg



この樹は以前この子に会った場所のすぐ近くなので、実はちょっと期待していました♪053.gif

b0131661_1243095.jpg



b0131661_12455345.jpg



b0131661_1247144.jpg



b0131661_12484890.jpg



b0131661_1252425.jpg



b0131661_12535662.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-03-11 13:02 |

ちょっとメタボな可愛い子♪

先週、今年4羽目のルリビタキ♂に出会うことができました♪

今まで出会ったどの子より、色が濃く、正に瑠璃色に近い色のルリビタキ♂でした。053.gif

逆光なので、なかなか実際の色が出せなかったのですが・・・・・007.gif

b0131661_23552673.jpg



ご覧のように、かなりの食いしん坊なのか、メタボっぽいお腹です。037.gif

b0131661_23594132.jpg



b0131661_071711.jpg



b0131661_0102345.jpg



b0131661_0115285.jpg



b0131661_013160.jpg



じっとしていると、近くまで来てくれました。016.gif

b0131661_016973.jpg



b0131661_0164926.jpg



b0131661_0181264.jpg


贅沢ですが、絵的には、少し離れた枝にでも止まっていてくれた方が良いですね!037.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-02-25 23:45 |