人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 田舎でお散歩 外宮(げくう)さん >>

内宮(ないくう)さん

今日は 伊勢神宮の内宮さん皇大神宮(こうたいじんぐう)にお参りしました。
三重に住んでいた頃は、月に一度は必ずお参りしていたと思います。
お参りというより、お散歩に行くような気持ちで出かけていました。
きっと、神宮の森や五十鈴川の流れに心身共に癒されるんでしょうね。053.gif

宇治橋鳥居
内宮(ないくう)さん_b0131661_1518126.jpg


宇治橋も賑わっています。
内宮(ないくう)さん_b0131661_15201229.jpg


内宮(ないくう)さん_b0131661_15213796.jpg


五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)
内宮(ないくう)さん_b0131661_15245692.jpg


神楽殿(かぐらでん)
内宮(ないくう)さん_b0131661_15271964.jpg


内宮(ないくう)さん_b0131661_15422153.jpg


神宮杉
内宮(ないくう)さん_b0131661_15532816.jpg


御正宮(ごしょうくう)
内宮(ないくう)さん_b0131661_15583141.jpg


内宮(ないくう)さん_b0131661_1605616.jpg


28~30日の期間「春季神楽祭」が、内宮神苑特設舞台で催されていました。
内宮(ないくう)さん_b0131661_1682769.jpg


あいにく神宮舞楽は時間が合わずに観ることができませんでしたが、終えられたところです。
内宮(ないくう)さん_b0131661_16164563.jpg


後姿が、可愛い。016.gif
内宮(ないくう)さん_b0131661_1618215.jpg


お参りを終え、ソレイユも一緒におはらい町・おかげ横丁をぶらぶら。
内宮(ないくう)さん_b0131661_16275911.jpg


平日とは言えGW中、観光客で賑わっているので、ソレイユはリュックに。037.gif

内宮(ないくう)さん_b0131661_16324980.jpg


内宮(ないくう)さん_b0131661_16363969.jpg


内宮(ないくう)さん_b0131661_16371055.jpg


五十鈴川べりで一休み。
内宮(ないくう)さん_b0131661_164017.jpg


最後に赤福に寄りました。
昨年はいろいろありましたが、私の中では内宮参拝とセットになっている赤福餅、ほうじ茶とほどほどの甘さがぴったりなんです。003.gif
内宮(ないくう)さん_b0131661_1652746.jpg

by na-zu-na | 2008-04-28 22:00 | お出かけ
<< 田舎でお散歩 外宮(げくう)さん >>