<< 冬の必需品 保護色 >>

苦手克服

先月末に夫の実家に行った時の事です。

ソレイユ家はマンション暮しなので家の中に階段がありません。
夫の実家に行くと2階の部屋で過ごすことが多いので階段を上り下りしないといけないのですが、ソレイユは階段が苦手で階段の前に来ると座り込んでしまいます。なので、いつも抱っこで階段を上り下りしていたのですが、この日は私が荷物を持っていて抱っこ出来なかったのでソレイユのリードを持ったまま階段を上り始めると、なんと、後について上ってきました。003.gif

下りも同じようにやってみると、最初は躊躇していたもののリードを短くして並んで下りてあげると、調子よくどんどん下りることができました。006.gif

b0131661_23574279.jpg



一度できるとコツが分かったのか恐怖心が無くなったのか、リードをつけなくても平気に・・・・・016.gif

b0131661_014784.jpg



ソレイユ、3歳5ヶ月にして苦手克服、階段を上り下りできるようになりました~037.gif
(マンションの非常階段や屋外の階段は以前から平気で上り下りできます)



お家の階段克服で思い出すのが、先代犬エルシィ(ラブラドール♀)が初めて階段を上れた時のことです。

エルシィを我家に迎えた頃住んでいたのは一戸建ての家で、2階のベランダに洗濯物を干していました。
仔犬のエルシィは洗濯物を干しに2階に上がろうとする私の後を付いて来るのですが、階段の前で上れなくて停まってしまいます。
少し上ったところからどうするのか見ていると、ちょっと戻ってだ・だ・だ・っと勢いをつけて走ってきて上ろうとするのですが、2段目くらいまでしか上れません。007.gif
エルシィをそのままおいて、私は洗濯物を干し終え、どうしているかなぁ~と上から覗くと、1段上っては下り、2段上っては下り・・・と、特訓中です。041.gif
そんな自主特訓を始めて何日後くらいだったでしょうか、私がベランダで洗濯物を干しているとエルシィがひょこんと現れたのです!!016.gif
その時の、ちょっとはにかんだ様な嬉しそうなエルシィの笑顔を今もはっきりと思い出します。053.gif

捜してみたらその頃のエルシィの写真がありました。053.gif

b0131661_0541777.jpg


エルシィもソレイユの苦手克服を喜んでくれていることと思います。
[PR]
by na-zu-na | 2009-12-10 01:06 | 日常
<< 冬の必需品 保護色 >>