<< すっきり~♪ 渋滞に突入 >>

指定席は後部座席

車で出かける時のソレイユの指定席は、後部座席、運転席の後ろに固定されたドッグキャリーです。006.gif

b0131661_1313015.jpg


車で移動中は、本当におりこうさん053.gif居るか居ないか分からないくらい静かなんです。

時々、心配になってソレイユを見ると、ペットキャリーの中で伏せて私の方を見ています。016.gif

先代犬エルシィ(ラブラドール)は、一緒に出かけるのは大好きだったのですが車が苦手でいつも不安そうにヒィ~ヒィ~となきながら落ち着かない様子で、運転席と助手席の間から上半身を乗り出し私の膝に顔を乗っけていました。007.gif

この様子を見ていていつも可哀想だったので、ソレイユを迎えた時、車に乗るストレスを感じないように育ててあげたいと思い、色々考え工夫したり、仔犬の頃から車に乗る機会を多くして慣れさせました。

どんな風に慣れさせたか、特別なことではありませんが、車が苦手なワンちゃんやこれからドライブデビューするワンちゃんがいらっしゃれば参考になさってみて下さい。

最初は、私も後部座席のペットキャリーの隣に乗り、抱っこしてリラックスできるようにし、抱っこしたりペットキャリーに入れたりを繰り返し、だんだんペットキャリーの時間を増やしていきます。

ペットキャリーが平気になったら、横に座って声をかけるだけにします。これが出来るようになったらもう大丈夫、助手席に移り、助手席から声をかけて安心させます。

普段から家でもペットキャリーに入ることに慣れておくと、尚良いと思います。037.gif


走行中はこんな風に、超おりこうさんのソレイユなのですが、困ったことにガソリンスタンドに行くと店員さんを怪しい人のように吠え立てます。007.gif

注意してもなかなか吠え止まないので、対処法を考え中です。008.gif

いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
[PR]
by na-zu-na | 2009-07-23 14:44 | お出かけ
<< すっきり~♪ 渋滞に突入 >>