人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オオムラサキ自然公園 清里高原 牧場通り >>

オオムラサキの羽化

今回の八ヶ岳南麓への旅は、ただのんびりとコテージで過ごしたいと思っていたのですが、唯一行ってみたかったのが『北杜市 オオムラサキセンター』です。

以前から一度、国蝶オオムラサキを見たいと思っていました。

ただ、ソレイユが入れるのかがHPを見ても載っていなく心配で問い合わせてみると、ペットの入館は抱っこかケージで可能、公園はリードをつければ自由に散策可能という内容の丁寧なお返事をいただきました。

お返事のメールには、「オオムラサキは、現在最盛期を迎えており、できるだけ早めのご来館をお勧めしております。」という言葉も添えられておりましたので、早速、清里に行く途中に寄りました~♪


鉄骨と網で作られたオオムラサキ生態観察施設(びばりうむ長坂)で、生きているオオムラサキを一年を通して自然とほぼ同じ姿で観察できます。016.gif

オオムラサキの羽化_b0131661_12143945.jpg



そして、ラッキーな事に羽化の瞬間を見る事が出来ました~雄です053.gif

オオムラサキの羽化_b0131661_1219762.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_12201220.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_12211587.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_1221465.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_12221595.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_12231868.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_12235181.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_12243487.jpg



羽化はもっと時間がかかるのかなぁ~と想像していましたが、2~3分で終えました。

雌も・・・・・053.gif

オオムラサキの羽化_b0131661_12314916.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_12321192.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_12323981.jpg



この日(7月10日)は次々と羽化がみられ、私達がいた9時半~午後1時半の間に5個体もの羽化を見る事ができました。正に最盛期だったようです。006.gif

オオムラサキに関する知識は皆無ですが・・・綺麗でした。053.gif

オオムラサキの羽化_b0131661_1243167.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_1243453.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_12491129.jpg



オオムラサキの羽化_b0131661_12494886.jpg



ムーちゃん(幼虫)もいましたよ~

オオムラサキの羽化_b0131661_12561882.jpg



この方は夫の背中でキョロキョロしておりました。037.gif

オオムラサキの羽化_b0131661_12571480.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます!ぽちっとお願い致します。053.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
by na-zu-na | 2009-07-14 13:04 | お出かけ
<< オオムラサキ自然公園 清里高原 牧場通り >>